ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

リン酸鉄リチウムに替えて発電機を撤去

2019-11-21 |  サブバッテリー

11月 20日 水曜日

九州の天気は晴れ。

今日はジルに長い間積んでいた発電機を下ろす。

今年の北海道の旅にはサブバッテリーを鉛バッテリーからリン酸鉄リチウムバッテリーに替えて、発電機の使用は一度もなかった。

リン酸鉄リチウムバッテリーは5kw(12.8V×400Ah)×2セットで10kwと大きなもの。

 

 

これまで雨天での鉛バッテリーの充電や、夏にエアコンを掛けたりするのに発電機を多用した。

しかし今年の北海道の長旅では、リン酸鉄リチウムに替えて容量が大きくなった(100Ahの鉛バッテリー12個相当)のと、走行充電を容量アップして60Aにしたので発電機を使わずに済んだ。

 

この発電機はコンパネを二重にして作って、内部にホンダのインバーター発電機 9i (900W)を入れたもの。

これをジルのゴミ入れを撤去して、その枠に載せていただけの簡単なものだが、静かで用途は広かった。

積むのも簡単撤去するのも簡単。

後ろから見たら発電機の箱が見える。

 

 

スライドドアを引き出せば、かんたんに出てくる。

手前は発電機が移動しない為のストッパーを兼ねたアワーメーターパネル。

アワーメーターはトータル時間と、オイル交換のためにリセットが効く2個を使っている。

 

 

 

 

フタを開ければ内部の発電機だけを取出すことができる。

発電機の内部は、排ガスが還流しないようにきちんと遮断している。

 

 

燃料タンクは20リッターのステンレスタンクを側面の物入れに収納。

タンクは移動中にガブらないように木枠でキッチリ固定していた。

 

 

燃料タンクを撤去して・・・。

 

 

発電機ボックスを取った。

 

 

 

後ろから見たら何も無くなって、大きな空間が出来た。

 

 

しばらくこの状態で使って、必要だったらまた載せればいい。

ゴミ入れを戻すか、違う用途に使うかゆっくり考えればいいね。

 

今年の北海道の旅はこちら

快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。

(上記のどちらも出来ればパソコンで見て下さい。スマホは分かりにくいです。)

 

 

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コメント (2)
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