先日、エントランスの防寒対策をブログで紹介したが、ドアに立てかけるプラダンが自宅で行方不明だった。
文章で説明しても中々イメージが湧かないと思ったので、探し回ってようやく見つけた。
下の画像の3枚は前回紹介したもの。
冬に冷たい風が下から上がってくるエントランス部分。
暖かい空気は空気密度が低くなって軽くなるので上に上がろうとする。
上に上がった空気は、ドアや窓、ファンなどの色々な隙間から逃げるので、室内の圧力が負圧になる。
一番空気圧が低い場所から冷気が室内に入り易い。
空気圧が低い場所 = 室内で一番高さが低い場所
エントランス部分の下がったところを塞ぐのが手っ取り早い。
板を置いて・・・
マットを上に敷いて・・・
ここまでは前回に紹介した。
ドアの枠の大きさに切ったプラダン(プラスチックダンボールの略)を立てかけて、ゴミ箱で押さえただけ。
ブログに載せるので、もう少し見栄えのするものを置きたかったが、正直にいつもの物にした。
たまたま在庫であったプラダンを使ったが、ホームセンターにある硬質ウレタンのほうが少し高いが強度もあっていい。
プラダンは600×900mmで400円くらいだが、硬質ウレタンは倍くらいの価格だと思う。
これだけでキャンカーの室内がかなり暖かくなるので、試しにやってみる価値はあると思う。
お願い。
ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。
にほんブログ村
人気ブログランキング