フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

2013GWの旅(北九州) 

2013年05月07日 | 九州旅行
下関から小倉へ向かうにあたって、車のナビは”関門トンネル”を通るルートを示したのだけれど、関門橋を渡らなきゃ・・・と思い込んでいたのでナビを無視して関門橋を通りました。 
料金的にはどちらが良かったのでしょうか。分からず仕舞い・・・・

それはさておき。 

小倉で1軒カフェに寄りましたが、期待に反していたため特にここでは紹介しないとして・・・
小倉城』へやって来ました。

勝山公園の有料駐車場(最初の1時間200円、以後30分毎に150円)へ停めまして。
時間は夕方4時半になっていました。
 


こちら境内は自由に出入りできますし、犬のお散歩も可ですよ。 
ところどころツツジも咲いていました。 



敷地はそれほど広くはないので、ぐるっと歩いて周っても1時間もかかりません。
お花見の時期ではないけれど、若者グループがブルーシートを敷いて宴会しているのも見かけました。 



高塔山公園』へ。 

標高124mの高塔山の山頂にある公園です。
春は桜・ツツジ、初夏は、アジサイの名所として知られるそうですが、確かに、アジサイの花はもちろんまだ咲いてはいませんが、たくさん植えられていましたので、季節になったら素晴らしいだろうなぁと想像できます。



駐車場は無料ですよ。 



芝生広場もありますので、日中は家族連れでにぎわうのかも。 



展望台からの眺望は素晴らしいです。
夜景も絶品だそうです。 
この辺りに住む若者たち、一度はデートに夜景を見に行ったことがあるんだろうなぁ。 




早朝からフル活動で遊び回り、夜はラーメンを食べに行きました。 
その後、ホテルへチェックインしてお風呂に入って本を読んでるうちにウトウト・・・
寝入るのが早いのなんのって。 

朝は7時半にチェックアウトし、北九州から再び山口県へと戻ります。
この時、ナビに素直に従って関門トンネルを通りました。 
海の中へこんなトンネルをどうやって作ったんだろ。トンネルを通ってる間、ずっとそのことばかり考えてましたが答えは見当もつかず・・・・ 




つづく・・・・・



コメントを投稿