フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

犬連れ登山 (ポンポン山)

2010年12月07日 | 犬連れ登山・ハイキング
タイトルを見て『え?また~?』って思った人もいるかもしれませんね
私も自分で、一体どうしちゃったんだろって思います。 

今週末は土日仕事なので、昨日はリフレッシュしようと休みをとりました。
休みをとって何をするか・・・・・やっぱり山登りの計画をたてちゃいました。 

ポンポン山。
京都府と大阪府の府境にあって、正式には加茂勢(かもせ)山というそうです。
山頂で足踏みすると靴底に響いて”ポンポン”と音が響くというのが名前の由来だとか
実際、私も山頂で足踏みを一応してみましたけれど。
どんな音がしたのか知りたい人は、自分で確かめに行ってみてください

今回は初の試み。
私とりりぃだけの単独行動です。

8時半過ぎに自宅を出発。平日の大阪市内はやっぱり混んでました。
事前に調べてあった、本山寺駐車場についたのは10時過ぎになっていました。



本山寺に来る手前には神峯山寺というのがあります。
ここから歩いている登山者もいましたけれど、私はギリギリのところまで車で登って手抜き(?)しました~

神峯山寺周辺も紅葉がすごく綺麗で落ちた枯葉の絨毯がすばらしかったです。

30分ほど坂道を登り続けると、本山寺への分岐点に出ます。



トイレにも寄りたかったし、せっかくなのでお寺の方へ進みました。
お寺を経由しても、ポンポン山へ向かう登山道に通じているんです。 



お寺周辺にはあちこちに「熊出没情報」の貼紙があって

読んでみると、最近10~11月にかけて、この山での熊の出没情報が届けられているということで。
直近では11月20日の目撃情報があったようで。
特に、犬連れの場合は熊が興奮する危険もあるので十分注意してください、と書いてありました。



貼紙の前で、真剣に迷いました。
恐いよ~、でもせっかくここまで来たし~、でも危険を冒してまで行くことないんじゃないかなぁ~、でも大丈夫かも~・・・・・。

結局、エイヤっと自分に喝を入れて山へ入っていきましたよ。 

ところどころ、↓こんな階段がありましたけど、ほとんどがなだらかな道。



りりぃのお散歩には快適なコースだといえます。
あと、比較的太陽の光が届いているため、薄暗くて1人で歩くのは恐い・・・というような箇所もほんのわずか。
とはいえども、やっぱり1人+1匹で歩くのは心細いなぁと不安になっていたら、後ろからスタスタとやってくるベテラン風のおじさん登山者がやってきて。

ちょうど私と同じくらいのペースだったので、途中から山頂に着くまで一定の距離を保ったまま、ずーっと一緒に歩くような感じになりました。
おかげで行きは心強かったです。



極度の方向音痴な私ですが、このコースはしっかりと道標が設置されているし、迷う心配が無かったということも良かったです。
道も全く複雑なこともなかったし



平坦な道だったので、息があがるということもなく、ペースを落とすことなく、休憩もとる必要もなく、山頂に到着しました。
(熊出没・・が気になって、早く山頂に着きたいと、休憩なんか取る心の余裕はありませんでした
ここまで来る道のりでは、数えるほどしか登山者に会わなかったんだけど、頂上ではたっくさんのお弁当を食べている人たちが大賑わいでした。



私も空いているベンチに座らせてもらって休憩をとりましたよ。
それにしても、何と天気のいいこと。
太陽の光をまともに受ける場所だったんだけど、本当に12月?って思うほどのあったかさ。
私の背後でお弁当を食べてるおじさん連中も、そういうことを話しているのが聞こえてきました



ガイドブックには「頂上付近は木が少ないので眺望が良い」って書いてあったけれど、う~ん、私にはあんまりそうは感じられませんでした。



15分ほど山頂で休憩し、また帰りも同じ道を通って駐車場まで戻りました。
無事、駐車場までたどり着いたとき、自分で「頑張ったやん、私」って誉めてあげました

山登りの後のお楽しみ・・・・。
次回に続きます。


人気ブログランキングへ


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして・・・ (風太&翔太ママ)
2010-12-15 15:05:18
お邪魔します 

大型犬2頭と毎日お気楽に過ごしています

最近無性にワンズとハイキングに行きたくって

「犬とハイキング 関西」で検索してたら

こちらへ 辿りつきました 

蛇が世界一嫌いな私・・・この時期かなと思い

行く気満々です

ブログさかのぼって 楽しみに毎日拝見して

います・・・詳細に分かりやすく そして

 りりぃママさんはお仕事もこなし
 
   ゴルフもしてパワフルさに

勇気とやる気を吸い取っています(笑

もちろん!りりぃちゃんにも脱帽です

またお邪魔しますね ありがとうございます。
返信する
はじめまして (ゆずママ)
2012-10-10 15:42:39
私も犬 ハイキング関西で、こちらへ辿りつきました。
”りりぃちゃん??” 
実は、我が家には、3歳半のメスの豆柴(ゆず)が居て、
きっかけは、いつも犬連れで食事できたレストランが閉鎖した事だったのですが・・・・。
食べログでペットOKのお店が探せる事をしり
その食べログでりりぃちゃんの行かれた所を
参考にさせて頂いてブックマークしています。(^^)v
お気に入りのレビューアー登録もさせて頂いています。
(*^_^*)

レビューで山登りの後とよく出てきていたので、
いいなー(^_^) うちもりりぃちゃんのように
犬連れでハイキングに行きたいと思うようになって。

今回の検索で、初めて、りりぃちゃんにたどりつきました。
まるでストーカーのようですが・・。

こちらのハイキングも参考にさせて頂きます~。

また、おじゃまさせて頂きますね。


返信する
ゆずママさんへ♪ (りりぃママ)
2012-10-10 20:25:44
こんばんは。 コメントありがとうございます

食べログでひたすら「愛犬と一緒に行けるお店」を中心にレビューを書いているのは私です

犬連れハイキングとっても楽しいです。りりぃがうれしそうに歩いているのを見ると、こっちもうれしくなりますし

ゆずママさんところも、楽しいお出かけなさってください。私も参考になるような記事を書けるように頑張ります
返信する
Unknown (ちゃんもと)
2021-03-07 09:14:19
犬連れ登山で訪問しました。
ポンポン山は高槻からと、長岡京からも登れます。
私はいつも長岡京から登ります。
なかなか犬連れだと、車で停めれて、往復か周回するルートを
考えないといけないので、行き先を決めるのが大変です。
また、こちらも参考にさせて頂きます。
返信する

コメントを投稿