フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

南九州の旅2015GW(長寿ヶ丘つつじ公園)

2015年05月12日 | 九州旅行
長かったGWの旅行記もこれにて終了です。 


旅行4日目。この日最後の観光スポット『霊台橋』へ。 



江戸時代の石造単一アーチ橋としては日本一の大きさを誇るそうです。
橋の端っこに観光用の駐車場がありますけど、3,4台停めたらいっぱいかなぁ。 

眺めは壮観。 
あ・・↓この写真、りりぃが写ってるんですよ。分かるかなぁ



この橋、渡れるんですよ。橋の真ん中あたりまで行って下を見下ろすと、めちゃくちゃ雰囲気の良さそうなカフェ発見。 

ちょうど休憩したいと思っていたところだったので、ひょっとしてあのテラス席、りりぃ連れで行けるんちゃう?大きな期待を抱いて、カフェへと向かいました。 



「犬連れでもいけますか?」と聞くまでもなく、入口に”テラスはペットOK”と書かれた案内板を発見しました。ラッキー

ほら、素敵なテラス席でしょ? 
ここから霊台橋がよく見えて、特等席なんです。 



店内で食事を終えたお客さんが、わざわざこのテラス席にやってきて橋を眺めたり、しばし雑談をしたり。本当にいい雰囲気のお店でした。 



GW旅行の最終日は熊本にあるホテルを利用しました。 
相変わらず、早寝・早起き。 

8時過ぎにチェックアウトし、阿蘇方面へ。 

阿蘇山の噴火警戒レベルは2に引上げられており、火口周辺1km以内は立入禁止です。どこまで車で行けるのかよく分かないまま車で走って行ったんですけど、ここは特に問題は無かったようです。

長寿ヶ丘つつじ公園
だいたいこの辺りかな?と、場所はチェックしてから向かったつもりだったんだけれど、緑色の山々が見えるばかりでツツジ園らしきものが見当たらない。 

絶景は存分に堪能できたので「ツツジは見られなかったけど、絶景が見れたからヨシとするかぁ」なんて言っていたら。 



ん? 遠方にピンク色の塊が目に入ったんです。 
「あった、あった~」 
ツツジ園が見つからず、半分あきらめかけていたのでうれしかった。 



道中、ほとんど車とはすれ違わなかったのに、このツツジ園近辺には数台車が停まっていて、写真を撮っている人がチラホラ。 

ちょうどツツジは満開で見ごろだったと思います。



阿蘇五岳を見渡せる穴場のビュースポットで、1万株のツツジが咲き誇っているそうで。 



周りは緑色の山々なので、ツツジのピンク色がすごく映えるんですよね。
おまけに空も青いとくりゃ、文句の言いようがないってもんです。




この近くに「仙酔峡のミヤマキリシマ」の群生地があるとのことで、ここへも立ち寄りたかったんですが。
HPによると”火山ガス、降灰の影響で、全体の3割程度の開花しか望めない状況です”とのことだったので行かず、でした。 



ツツジ園でたくさん写真を撮り、再び車に乗って下りたところに、トイレもある駐車場がありましたよ。 




GW最終日、いつまでも九州で遊んでいたいけれど、翌日から仕事もあるので大阪へ帰らないといけません。
最後に熊本を出る際、以前からずっと行ってみたいなぁと思っていたところに立ち寄りました。 

りりぃの生まれ故郷です


りりぃは熊本県のとあるブリーダーさん宅で生まれ、ネットを通じて我が家へとやって来ました。 
本来ならブリーダーさんの住所などは、私が知る由もなかったんですけど、ひょんなことがきっかけで、住所だけは知っていたんです。

今でもブリーダーを続けているのかも分からないし、ご本人がご健在かどうかも分からない。そもそもご自宅がそこにあるのかも分からない。 電話番号は知らないので、事前に電話で確認することもできない。 

行ってみて会えなかったら諦めよう・・・・そんな気持ちで向かったんです。 


すると。突然インターフォンを鳴らして訪問した私を、最初はかなり不審に思われていた様子でしたが、事情を話して大きくなったりりぃに会ってもらったんです。 

ブリーダーさんにしてみれば、多くの数のうちのたった1匹のことなので、9年も前のりりぃのことは覚えていないだろうけれど、私は、りりぃが産まれた場所をこの目で見ることが出来て一人テンション上がって感激していたのでした。 

りりぃも「いったい誰なの?ここどこ?」という様子で、ほんの一瞬だったけど、りりぃの故郷へ元気なうちに連れて行くことが出来て良かったです。 自己満足にすぎないけど



そんなこんなで、2015年GWの南九州の旅、これにておしまいです。 


ザ キーストン ガーデンカフェ / 甲佐町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.7


コメントを投稿