フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

2013GWの旅(下関) ②

2013年05月07日 | 広島・山口旅行

国道9号線沿いにある『平家の一杯水』。 
壇之浦の合戦で負傷した平家の武将がやっとの思いで、岸辺にあった湧き水を口にしたという伝説があります。
一口目はおいしい水でしたが、二口目は海水に変わっていたといいます。



井戸には蓋がされていました。向こう側には関門橋が見えますよ。 




その後、ぐんぐん山を登って『火の山公園』山頂へ。 
火の山は瀬戸内海国立公園に含まれ、山頂からは、瀬戸内海、日本海が一望でき、その夜景は1000万ドルの価値があると言われています。



山頂までのアプローチはパークウェイ(通行無料)があり、また歩いて登ることもできます(所要時間約1時間程度)。
私たちは車で山頂へ向かいました。山頂には無料の駐車場もあります。 



春は桜とツツジの名所で、ツツジは5分咲きくらいだったでしょうか。 



展望台もありまして、眺望が良いです。 



再び山を下って『みもすそ川公園』へ。 
関門橋のふもとにある公園です。 

源平壇之浦合戦の古戦場であるとともに、幕末の攘夷戦で外国船に砲撃した砲台跡でもあります。



公園内には源義経・平知盛両雄の像とともに、像の除幕式に参加された滝沢秀明さん(NHK大河ドラマ「義経」の義経役)中越典子さん(同 建礼門院役)をはじめ、大河ドラマ「義経」出演者の手形が設置されています。

もちろん、タッキーの手形に私の手も合わせてみました~


この公園へやってきたもう一つの目的は。 

『関門トンネル人道』を歩いてみようと思ったんです。 
10年近く前に歩いたことがあるはずなんですけど、ほとんど記憶がなくって。 



「みもすそ川」から対岸門司の「めかり」との間780mが世界的にも珍しい歩行者用海底トンネルになっているんです。所要時間は約15分。
とりあえず、山口県と福岡県の県境あたりまで歩いて引き返そうかと思っていたんです。 

で、この入口のエレベータに乗り込もうとしたら、後ろから係員らしき人に呼び止められました。 

「犬は連れて入れないよ~」




あら。全く目に入っておりませんでしたわ。 
このトンネルは無料なんだし、ペット同伴は当然できるものだと思い込んでいました。 はぁ~、残念。 
ということで、トンネルは渡ることが出来ませんでした。 


下関観光はこれでおしまい。 
この後、九州へ渡りました。 


つづく・・・・


コメントを投稿