フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

犬連れハイキング(なるかわ園地)

2012年02月06日 | 犬連れ登山・ハイキング
昨日もいいお天気でしたねー。
二日連続ですが、またまたハイキングに行ってきましたよ。
ここのところ食べ歩いてばかりなので、せっせと出来るだけエネルギーを消費せねば、と頑張っています

朝9時に自宅を出て、まず向かったのは近鉄八戸ノ里駅近くにある『ルジャンドル 八戸ノ里店 』。
そうなのです~。 最近、モーニングをお店でいただくことにも”楽しみ”を見出してしまったのです

まぁ、”手抜き”ともいうかな

専用駐車場があるのも助かります。
朝の9時半にお店に着いたのですが、40席近くはあろうかと思いますが、既に9割くらい埋まっていて。ビックリです。
ビジネスホテルの朝食でもあるまいし、こんなに朝っぱらから混んでいるとは思いませんでした。まぁ、それだけ人気のあるお店ってことなんでしょうね。
コーヒーはお替り自由だし、モーニングメニューも充実していて、おいしかったです。
満足、満足

そこから車で走ること15分。
対向するにもギリギリなほどの細い道を通って到着したのは『らくらくセンターハウス』の駐車場。

東大阪市内には無数のハイキングコースがありますが、こちらの無料駐車場に停めて、ここを拠点としてハイキングを楽しむことが出来ます。

この「らくらくセンターハウス」から”らくらく登山道”が整備されていて、展望休憩所や車いす休憩所があちこちにあります。大人も子供も車いすハイカーも、マイペースの山登りが楽しめるとのこと。

私たちも”らくらく登山道”をしばらく登っていきましたよ。
春になったらお花見をしながら歩くのが楽しそうなところです。

”らくらく登山道”をそのまま突っ切っていけば、2.7kmで神津嶽ふれあい広場までつながっている様なのですが、ずっとこのアスファルトの道を歩き続けるのも芸がないので、私たちはまず”なるかわ谷コース”をたどって鳴川峠を目指すことに。

やっぱり、アスファルトの道を歩くよりも土の上を歩いている方が、いかにも楽しそうなりりぃです。
登山っていうよりハイキングって感じで、頭上を遮るものがない真夏の炎天下は厳しいかもしれませんので、今の時期、ほどよい汗をかきながら気持ちよかったです。
ここでも、たくさんのハイカーに出会いましたよ。

また、道標があちこちにありますので、迷うこともありません。
多数のハイキングコースが交差しているので、再びここを訪れて違うコースをたどってみるというのも出来るのがいいですよね。

”鳴川峠”に到着です。
このすぐ上に広場があり、団体さんが食事休憩をとられていましたよ。
お弁当をおねだりに行かないよう、りりぃはこの時ばかりは抱っこです

更に20分ほど歩いたところで『八代龍王 神感寺』の門の前へたどり着き。
中へは入らずそのまま素通りしました。

私たちと同じく犬連れのハイカーも何組か見かけました。
ハイキング途中で出会うワンコというのは、たいてい大型犬なのですが、今回、シーズーもいましたよ。
お互い意識して近づいたり離れたり、待ったり追っかけたり。
ほんの少しだけれど、触れ合いを楽しんでいた様でした

やっとのことで”ぼくらの広場”へ到着。
ここから遠くの方まで見渡すことが出来ますよ。
ガスっていたので大阪城の天守閣まではハッキリ見えなかったけれど、「あの辺りやねぇ」というのは見えましたよ

もっともっとハイキングコースは続いているけれど、私たちは駐車場まで戻らないといけないので、この辺りで引き返すことに。
”ぼくらの広場”から降りたところに”森のレストハウス”があります。
ここでトイレ休憩です。
トイレもあちこちに整備されているので、いいですね。

ちょっとだけ階段を登ったところにある”旗立山”の頂上。

ここから”客坊谷コース”を通り、少しずつ下っていきますよ。

めちゃくちゃ見晴らしの良いベンチもありました。

こちらは”つつじの広場”に到着。
この広場から下を見下ろして思わず歓声をあげてしまいました。
ツツジが素晴らしい
あ、もちろん、今ツツジが咲いているわけではないんです。
これが満開になったら、さぞ見事だろうなぁって。
(↓下段の写真に写っている人間のサイズでどれほど圧倒されるか分かるかと思います)

ここから”イシダタミの路”の方へ進んでみたんだけれど。
イシダタミっていうより、石の階段・・・・。
当然、りりぃの腰の負担を考慮して、ずっと抱っこでした
まぁ、いずれにしてもりりぃは既にお疲れモードに突入していたので、どんなに歩きやすい道でも抱っこだったと思います。

それほど急登な坂道はなかったはずなのに、終盤はかなり体が疲れてました。
二日連続でハイキングをしたためか、あるいは・・・・・。

といいつつ、帰りはゴルフの練習場を見つけたので、フラリと立ち寄って100発ほど打ち込んでから帰りましたとさ。

コースタイム

らくらくセンターハウス駐車場(10:45出発)==らくらく登山道==赤トンネル(10:57)==なるかわ谷ハイキングコース==水車小屋跡あずま屋(11:11)==鳴川峠(11:35)==生駒縦走コース==八代龍王神感寺(11:53)==銀樟(ぎんしょう)広場(12:00)==ぼくらの広場(12:08)==客坊谷コース==森のレストハウス(12:17)==旗立山(12:25)==なるかわ管理道==つつじの広場(12:43)==イシダタミの路==水車小屋跡あずま屋(13:00)==なるかわ谷ハイキングコース==赤トンネル(13:11)==らくらく登山道==らくらくセンターハウス駐車場(13:20到着)