フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

犬連れハイキング(身延山)

2014年03月30日 | 犬連れ登山・ハイキング
本栖湖から車で走ること、約1時間弱。
久遠寺』へやって来ました。

ここへやってきた本当の目的は、ハイキングなんです。
駐車場から無料のロープウェイ(乗車時間は約1分ほど)で境内へ入り、五重塔の前を通り、身延山山頂へと向かうロープウェイ乗り場へ向かいます。

このロープウェイは20分間隔で運行しており、約7分で山頂へと行くことが出来ます。
運賃は往復だと1250円なんですけど、私たちはロープウェイで登って、歩いて下るつもりにしていたので片道切符だけ購入しました。

↓この写真の中央に見えているのがロープウェイの通り道です。
ロープウェイだと7分だけど、歩いて登ると約2時間半かかるんだそう。

ロープウェイはペット同伴でも乗車が出来ます。
私たちはりりぃをBAGに入れて完全に頭が出ない様にして乗車。係りの人には何も言われませんでしたよ。

ロープウェイに乗りながら周りの景色を眺めるんですけど、紅葉の時期はすごいことになりそうだなぁって思いました。

さて、山頂に到着です。あっという間ですね。

山頂からは向こうに富士山の頭が見えていました。

せっかくなので奥ノ院には足を運んでおかないとね。
途中、え?うそ!?っていう光景が。

恐らく、前の大雪の影響なんでしょうか。エラいことになっていました。

これから無事に下山できますように・・・・とお参りしました。

ちなみに、身延山山頂は標高1153mなので、山麓より5℃ほど気温が低いんだそうです。
奥ノ院境内は飲食・禁煙禁止です。

ハイキングコースは西コース(登り3時間、下り2時間半)と東コース(登り2時間半、下り2時間)があるらしく。

西コースは東に比べて距離は長いけれど、緩やかだから楽しみながら散策できるとのこと。
東コースは分岐も分かりやすく距離も短いけれど、その分、急勾配の場所が何か所かあるとのこと。

どっちにしようかなぁと迷ったけれど、りりぃも出来るだけ歩きやすい方がいいよねってことで、西コースを下ることにしました。

下りはじめはこんな感じで雪に覆われていたので、大丈夫かなぁ・・・・って心配だったんだけれど。

雪が積もっていたのは山頂付近だけで、すぐにポカポカ陽気に変わったので安心しました。
確かにほとんどずっと緩やかな道が続いていたんだけれど、あんまり変わりばえしない道が延々と続いていたので、後半はちょっとしんどかったかなぁ。

千本杉にて。見るからに立派な杉が立ってました。

ハイキングするにはいい気候で気持ち良かったけれど、真夏などは直射日光を浴びながら歩く箇所が多いのでキツイかもしれません。
あまり綺麗ではないけれど、2ヶ所ほどトイレは途中にありました。

あと、土砂崩れなどもあちこちで発生している様で、工事しに来ている作業員や車をチラホラ見かけました。

一応、見どころスポットはハイキングコースのMAPには案内されているのでそれを目印にしながら歩きました。

結局、山頂を出てから駐車場に戻るまでの所要時間は約2時間でした。標準タイムよりは30分早かったわけです。
急な昇り降りはほとんどなかったはずだけれど、やっぱり2時間ほとんど休憩なしで歩き続けたので疲れました・・・・。

りりぃも体力の続く限り、自力で頑張って歩けるところは歩いてくれましたよ。

楽しかったハイキングでした。