フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

社員旅行2012

2012年02月11日 | おでかけ・観光
恒例の年の一度の社員旅行に行ってきました。
10日(金)の仕事を終えてから貸切バスで大阪の会社を出発、宿泊先の旅館へと直行です。

三重県名張市の赤目四十八滝の近く青蓮寺湖のほとりにある旅館、『青蓮寺レークホテル』に着いたのは夜の8時前。

各部屋へ荷物を置き、いっぷくする間もなく大広間で宴会の始まりです。
おなかがすいているので、出てきたものは一気に平らげちゃう始末。
なごやかなムードで宴会が始まりましたよ。
途中、全員クジで景品が当たり、それぞれ自分の景品の内容を見ては盛り上がりました。

お風呂の時間は23時までらしかったので、宴会もそこそこに引き上げ、そそくさとお風呂に入って、その後は1室に集まって2次会の始まりです。
普段の仕事中は出来ないような暴露話などお酒やお菓子をつまみながらここでも盛り上がり、結局そろそろ・・・と解散したのは夜中1時半のことでした。

私は眠さに負けるタイプなのでその時点で即効に寝ましたけれど、引き続きカードゲームを3時ごろまで続けていた達人もいたようです。

朝はチェックアウトがゆっくり目だったので、旅館の周りを少しだけ散策。

湖の眺めが綺麗だったです。
10時にチェックアウトし、次に向かったのは伊勢市にある『若松屋』というかまぼこ屋さんの”かまぼこ体験工房”。

約1時間程度であらかじめ準備された白身魚のすり身を練って、板に乗せ、形を整えると工房で焼いてくれるんです。
そして出来上がったものをお土産用に持ち帰ります。

かまぼこの作り方なんて知らなかったけど、形を整えるのが結構難しい
焼いている間、講師役をしてくれた人が、かまぼこに関する豆知識みたいなのをいくつか紹介してくれましたよ。

白身魚のすり身を蒸すと”かまぼこ”。焼くと”ちくわ”。茹でると”はんぺい”になるそうで。
あと、白身魚を加工した食べ物は世界各地にありますが、板に乗せるのは日本だけだそうです。

板の裏に各自、自分の名前を記入していたので、焼きあがったら自分のものをピックアップしますよ。
めちゃくちゃ綺麗な形のものからイビツなものまで。
性格が出ますねぇ

それから向かったのは『モトかき養殖場
こちらでカキの食べ放題です。

団体旅行で予約を入れていたはずなんだけど、時間が遅れたためか、手違いがあったのか。よく分かりませんが、私たちは屋外のテーブル席で食べることに。
それにしても、店内は超満員で大繁盛って感じでした。

蒸しガキ、焼きガキ、カキめし、カキ汁は食べ放題。
更に、カキフライもついてます。

カキづくしだったわけですが、どれもおいしかったです。
特にカキフライが一番おいしかったかなぁ

あ、こういうカキの食べ放題に行く人にぜひアドバイスを。
マイ醤油、マイポン酢、マイマヨネーズ持参すると良いですよ

食べてからバスを停めてある場所まで歩く途中、バーニーズ(ですよね?)のワンコが。
とっても人懐っこくてかわいかったぁ