フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

犬連れハイキング(摂津峡)

2012年02月05日 | 犬連れ登山・ハイキング
雪の積もった山を登る装備は全く準備がありませんので、この時期はひたすら雪の心配のないところを探してはハイキングを楽しんでいます。 



昨日は本当に日中はあったかかったですねぇ。 
陽の当たる場所に車を停めていたら、中は暖房の効いた部屋よりもあったかかったですもん。 

箕面でランチを済ませた後、向かったのは高槻市にある『萩谷総合公園』です。 



調べてみると、ここに車を停めて摂津峡までハイキングをする人が多いみたいで。
この公園は東海自然歩道が通っていてハイキング道も整備されているという情報があったんですよね。 



なので、私たちもここを拠点としてハイキングをすることに。
あまり下調べをしていなかったので、公園についてからあまりの広大さにびっくり。
テニスコート、サッカー場、野球場などもあり、家族連れなどが楽しめる多目的広場やわんぱく広場を横目に通りぬけ、



いったい、どこからハイキング道に入るのかなぁ?と思いきや、野球場あたりに見っけ
個人のものと思われる畑を通り過ぎ、山の中へと入っていきますよ。 



段差の少ない階段はあったけれど、ほとんどはなだらかな道で。
ハイキングするにはちょうどいい感じ。
子供連れにもいいんじゃないでしょうか。 
(道が細くて、反対側は崖っぷち・・・ってところもあったけれど



要所要所に摂津峡方面への道標がありますので、迷うことはありません。
摂津峡の近くに標高180mの三好山っていうのが地図にあったので、そこも可能ならば周れるかな・・・と思っていたら。
途中で”山頂広場”への道標があったので、てっきり三好山の山頂だと思って行ったんだけれど。 



着いたのはキャンプ場で。
三好山はもっと違う方向でした
第1、第2キャンプ場がありましたが、もちろんこの時期は閑散としていて誰もいません。
第2キャンプ場の近くに展望台があったので立ち寄ってみました。 



お手軽ハイキングにはもってこいの場所だなぁと思ったけれど、出会ったのは2、3人だけでした。
いずれも1人で歩いてるご年配のおじさんばかり。
春なんかはお弁当持参で行くと気持ちいいだろうなぁっていう広場が点在していたのでその頃には人で賑わうんでしょうね~。



そういえば、途中に”白滝”もありましたので、足を延ばして立ち寄りました。
滝の途中がツララになってる箇所もありましたよ。
私たちは歩き続けているので体はぽかぽか・・っていうか、汗をかくほどでしたけれど、陽の当たらない場所は気温はそれほど高くなかったのかも。



あ・・・先ほど、「コースはほとんどなだらか」・・・って書きましたけれど、山頂広場まではそうではありませんでした。
結構きつい階段が延々と続いてました。
ハイキング全体の80%の体力はここで使い果たしたかもしれません。



萩谷総合公園の駐車場は1時間ごとに¥100なんですよ。(一日上限¥400)。
あまり時間を気にせず歩いていたんだけれど、駐車場まであと200mほどってところでふと時計を見て気付いたんです。



車を停めてから、1時間55分経過したってことに。
つまり、後5分過ぎたら駐車料金が¥100アップしちゃうってことに
私、200mをダッシュしましたよ。
走りながら思いました。「私って”100円のためにダッシュする女”?」

今まで経験したことのない速さで車に乗り込みエンジンをかけて料金所まで運転。
やったーーーーーーー。 間に合いました



100円超過せずに済んだこと、心からうれしく思う少女なのでした。
誰が?






コメントを投稿