フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

犬連れ登山(矢筈山)

2015年03月24日 | 犬連れ登山・ハイキング
旅行2日目のメインは山登り。

津山市にある標高756mの矢筈山です。
戦国時代に築城された山城(矢筈城跡)を巡りながら歩くので、それもまた楽しいです。

千磐(ちいわ)神社の駐車場に車を停め、ここを起点にして周回コースをとりました。

神社の駐車場はまぁまぁ広いです。
私たちが停めた時点では、誰もいなかったんですけど。

まずはこのようなアスファルトの道を”美作河井駅”に向かって歩きます。
結構距離はあって、30分以上は歩いたかなぁ。

途中、線路の高架をくぐります。

向こうの方に「矢筈城跡」という文字が見えてきました。

駅に近づいてくると、このような案内図が。
”登山道入り口”の案内に従って、進みます。

これは転車台です。
転向給水所が廃止されて以降、放置されて荒れ放題となっていた美作河井駅の転車台が整備されたのは、 平成19(2007)年のことだそうです。

この辺り、たくさんの割れたガラス瓶などゴミが多量に落ちていて、りりぃが歩くには危ないのでしばらく抱っこで歩きました。うーん、あまり人が歩かない道なんでしょうか。

しばらくすると『若宮神社』があります。ひっそりしています。

今回のルートは階段が非常に多く、全コースの半分以上は抱っこだったかも。
りりぃにとって歩きいやすいコースだとはいえないかなぁ。

あと、あまり木蔭がないので直射日光のあたる炎天下も厳しいと思います。
3月のポカポカ陽気のこの時期が、心地よいかも。

ほとんど一本道のため、迷う心配も不要だと思います。案内もありましたので、心強いです。

城跡ですので、本丸、二の丸、三の丸・・・・と順番にめぐっていくのも楽しいもんです。

ちょっと不思議だったのは、こんなにいい気候なのに、他の登山者と誰ひとりとして会わなかったこと。

ここが山頂です。遮るものがほとんどないので、360度見渡せます。

向こうに見える山は、まだ雪かぶってます。

そろそろあったかくなって、冬場は心配のなかった、彼達・・・に遭遇する季節になってきました。
彼達・・・そう、ニョロニョロちゃんたちです。

今回は遭遇しなかったけれど、でっかいトカゲに出会いました。

最後は、車を停めていた千磐神社に戻って終了となります。推定樹齢650年の二股杉が見ごたえあります。

コースタイム

千磐神社(10:00出発)==高架(10:30)==転車台(10:50)==若宮神社(10:50)==土蔵跡(11:50)==二の丸跡(11:53)==本丸・山頂(11:57)==三の丸跡(12:22)==千磐神社(13:14着)