*... カフェ 日和 ...*

お休みの日はカメラと一緒に西へ東へカフェ巡り 

 ◇ 北海道在住  ◇ HN mie...*

音更町 「十勝晴駅」 もうすぐ5周年記念♪

2019年08月08日 | 音更町
久々に 私設博物館 「十勝晴駅」へお邪魔してきました^^


今年2月に行ったのが最後ですから
やや半年ぶりの再訪でした



それにしても十勝は暑い 暑すぎるぅ
しか~~し ここ 十勝晴駅内はクーラー完備
あぁ~~ 極楽💛極楽💛




ジオラマの前には
重厚感いっぱいの鉄のレールが並ぶ




1924年、 1955年、 1964年の刻印の入った
貴重なレールたち



手前の穴が開いたレールは
新幹線のレールとか言ってたょ



ジオラマの方では
こつこつと手作業している Hayakawaさんの作品が
順調に増えてました


この池はレジンをうまく利用して作った
Hayakawaさん自作の池
下の沈んだゴミなども抜かりはない^^



釣り人もいました~



イルカ? クジラ?  と思いきや
サメでした~~~💦




公園も手作り~^^

そして 新しいジオラマも設置されていました




以前 帯広駅前の商店などを忠実に再現した
中川さん(中札内在住)の新作で
今度は旧帯広空港です



ジオラマから当時を知る
それって楽しいですよね ( ^)o(^ )




























そしてここから 本題 


小さな博物館 十勝晴駅 
8月25日で満5周年になるのを記念し
なんと! なんとですよ!
「十勝晴号」という特別列車を走らせる 
んです (完全予約制)

往路は
全ての駅と信号場に停車する鈍行列車!!!
復路は
通常は特急列車も停車する池田を通過させる急行列車
というレアな運行が体験できたりします



帯広駅を出発して 厚内間を1往復
運行列車には 特別仕様 十勝晴号のヘッドマークを付けて走ります
(この写真のヘッドマークは記念写真用のもの 
   車両には別のヘッドマークを付けます)
車内では十勝ワインステーキ弁当をいただけて
さらに何やらサプライズもたくさん用意されてるとか・・・ムフフ



こちらは当日参加される皆様に配られる参加証
そして参加者にはお土産もご用意されています💛
もちろん私も参加します
この企画を知った時点ですでに予約済み
もうめっちゃ楽しみっ
早く25日 来ないかなぁ~~~ ワクワク♪
また十勝晴号に乗りましたらご報告しますね

小さな鉄道博物館 十勝晴駅
音更町柳町南区12
開館日 毎週日曜日 AM10:00~

ランキングに参加しております
ランキングバナーをポチっと押していただけると嬉しいです (*^^*)
なお BLOGのコメント欄は閉じております m(__)m


最新の画像もっと見る