*... カフェ 日和 ...*

お休みの日はカメラと一緒に西へ東へカフェ巡り 

 ◇ 北海道在住  ◇ HN mie...*

様似町 「漁師体験ツアー」

2019年10月21日 | えりも町・様似町
今年から始まった
秋鮭漁の定置網漁船に乗るツアーに参加してきました



集合時間の午前4時に到着した港には
ちょうど満月の月が照らしていた




このツアーで乗る船は
定置船 「第五十八宝漁丸(18t)」

漁師さんたちは出発前の準備で忙しそうにしていた




まだ夜も明けぬ午前4時半
定置網漁船は出港


港を進む船の様子をちらっと動画で撮ってみた




港を出て およそ10分ほどで漁場に到着
到着後すぐさま漁が始まる




網を起こすと
ひゃぁぁぁ~~~ 鮭が溢れてる(@@)





勇ましく 強く網を引き
網にかかった鮭を船に積んでいく

実際の操業の様子はコチラをどうぞ^^





網を何度も起こし
操業を続けてると間もなく夜が明けだしてきた




夜明け前に出港し
朝を海で迎える


※漁師体験その1
この網起こし作業も手伝わせてもらえる




今日は今季一番の水揚げだそうだ!^^





海を照らしていた満月も沈み
交代に朝陽が昇ってきた





陽が昇り始めると 港へ戻る時間が迫る
そろそろ漁も終わりだ・・・・





しかしながら時間いっぱいまで
船では男たちの網と鮭との闘いは続く




やはりこの日は大漁!
11t (3,000匹以上) 
の鮭が捕れた!!!




捕れた魚は船の下に捕獲されている
船も鮭の重さで半分以上 海に沈んでいる

まさに嬉しい悲鳴だ^^




捕って来た鮭は船から降ろされていく





この捕れた鮭たちは
どこの食卓へ上るのかなぁ~~~




深夜創業の船の上はまるで
熱い男たちの戦場のよう
それはもうスゴイ!としか言いようのない
迫力満点の定置網漁ツアーでした




※漁師体験その2
オスとメスの見分け方、ランクの見分け方を学び
選別作業も漁師さんの横で一緒に体験




選別された鮭は空を飛ぶ!?



こっちでも
鮭が 飛んでる~~ 飛んでる~~~





空を舞う鮭・・・
実はこの動画を見たら あぁ~~って思うかも? です💦💦


※漁師体験その3
いよいよ待ちに待った朝食タイム~♪
「漁師めし」をいただきます



マルヤ海産 社長さん自ら
炭の火熾しをしてくれていました

※漁師体験その4
お魚捌き体験~~




バックヤードでは
今さっき港に水揚げされたばかりの新鮮な鮭が
捌かれていました
しかもなんと 捌き方教室付きです!



3枚におろす手順を丁寧に紹介

そして3枚におろした鮭は 
すぐに私たちの朝食となります



「鮭のちゃんちゃん焼き」で~す♪

さっきまで海で泳いでいた鮭ですよ~~~
美味しいに違いないっしょ^^




鮭まるまる一本贅沢に使った ちゃんちゃん焼き
それはもうサイコーっ!^^





イクラ好きさん ごめんなさい
イクラ盛り放題 おかわり自由なんです♡
まったくもって贅沢な朝食




さらにさらに 
今日捕れた鮭以外の魚はお刺身で振舞われます
しかも~~! 
今日は 「クロダイ」 「ヒラメ」 という高級魚でした
いやいや、驚くのはまだ早いですよ!
高級魚「ヒラメ」をお刺身に造るのも 体験に入っています
写真は捌き方を習っている参加者さまです^^




元気に泳いでいた魚たちを
その場で 新鮮なうちにいただける漁師飯体験までついている
この漁師体験ツアー ~最高!




定置網漁期間のみの期間限定ツアー
「漁師体験ツアー」 
お問い合わせ・ご予約は
(有)マルヤ海産 まで (様似町冬島18番地)

ランキングに参加しております
ランキングバナーをポチっと押していただけると嬉しいです (*^^*)
なお BLOGのコメント欄は閉じております m(__)m


最新の画像もっと見る