日々是サンゴ礁

普段の生活の中でサンゴ礁保全ができるような話題を綴ってみたいと思います

深海の異変

2009-11-11 06:15:17 | サンゴ礁を守るために、すぐにできること
水深2000mの深海にはサンゴはありませんが、変わった生き物たちがいろいろといます。水温が低く、安定した場所だと考えられていましたが、実は異変が起こっているという研究結果が発表されました。

Think The EarthというNPOのニュースからご覧下さい。

報告によれば、カリフォルニアの海底で、ソコダラという魚が二倍に増え、ある種のナマコが見られなくなりました。この原因を気候変動による湧昇流の変化などと考えられています。

表層での気候変動の影響は、水温上昇によるサンゴの白化現象の発生など、比較的目につきやすいですが、深海はなかなかわかりません。しかし、目に見えないから変化していない訳ではなく、私たちの行為は思いもよらないところにまで影響を及ぼしている、と考える必要があると再認識させれるニュースでした。

影響には、悪い影響もありますが、良い影響もあります。良い影響を提供し続けたいものですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。