過去に乗ってきたどのクルマと比べても、飽きがこないクルマである。
何故かと考えたのだが、やはり乗り心地の良さ、居心地の良さ、デザインの良さ。適度に優雅でクセがあり、全体としては個性的なフォルムをしている。
新しいC5もきっといいクルマだと思う。
将来は乗り換えることになるのかも知れないが、C6と同じメカニズムに進化した足回りはもはや古典的なハイドロ(ハイドラ)とは別物で、DS以来のハイドロのメカニズムの伝統を受け継ぐ最後のシトロエンとなってしまったことを考えると、そのマイナーぶりも含めてますます愛着が湧いてくる。
極めて繊細にも、ある程度ダイナミックにも走れるところと、実用性に関しては安全性、信頼性含めて万全で本当に安心感の感じられる初めてのシトロエン(笑)、二万キロを超えたところで全てが馴染んできた感じがする。できるだけ長く乗りたいと思う。
| Trackback ( 0 )
|
そうですね…少し前の試乗で既に記憶が風化しつつあるのですが・・
やはり滑らかですね。全体的に。静かで滑らかに走る車でした。
それと、車体の大きさの割に走りやすかったです。車両感覚、特に車幅が掴みやすいです。C5のV6と比べると、ハイドロのクセはC5の方がはっきりと感じます(私はそれが好みなのですが)。
あと、ちょっと変なインプレになりますが、私の感じた違いは運転しているときに、クルマの鼻先近くに座らされている感じ=C6、クルマの真ん中に座っている感じ=C5、でした。
ひょっとして一番の違いはリアシートに座った時かも知れません。
これはC6の圧勝(笑)広々として、座面も長くて最高です。C5よりも座った時の安心感があるし。後席に関しては揺れ方も含めてやはり高級な感じがしました。
こんな感じですが、いかがでしょうか?
私のC5の納車(06年1月)前から、いつも楽しく読ませて頂いております。子供心が抑えきれず、羽根(リアスポ)付のC5に乗っています。
この度、行きつけのディーラーから入手した情報がありましたので、お知らせしようと思い、初めてコメントを書かせて頂きます。既知の内容でしたらすみません。
次期C5の価格情報です。
シトロエンジャポンがプジョージャポンと合併する(ディーラー情報)ことも関与しているのか、単にユーロ高の影響か、クラスアップする為かは判りませんが、価格が100万円程度UP(!)する予定とのこと。
次回(乗換)の料金交渉が既に始まっている(笑)とはいえ、何らかの根拠や情報が無ければ、わざわざ言う必要もないですよね。
私としてはそれを信じ、定期点検から返ってきた愛車を今まで以上に大事にしよう!と強く思った次第です。
今後も現行C5のこと色々教えて下さい。宜しくお願いします。
余談ですが、2CVの前にはCXを所有してました。
次期C5はそんなに価格帯が上がってしまうんですか・・
どんなイメージのクルマになっているんでしょうかね。クォリティに関してはより厳しいところで(客層からの評価という意味です)戦うことになるので、弱点のないクルマになっているといいと思います。
C6(707)さん はじめまして。
C6いいですね。どんな色ですか?
CXも好きなクルマです。しばらく友人に借りたことがあり非常に楽しい経験をしました。