goo blog サービス終了のお知らせ 
日記と雑学、それからシトロエンC5について。
Just About C5



現行C6/C5の未来を占う上でも、もう少し可変ダンパーについて考えてみたい。

電子制御可変ダンパーというと、少し古いが私の記憶の中ではかつてオペル・アストラに設定されていたCDCというシステムが印象に残っている。

この可変ダンパーは、やはりセンサーでサスペンション&ボディの上下移動、ステアリングの切れ角をモニタリングし、1000分の1秒単位でダンピングレートを可変する。結果として車両の姿勢変化を抑え、コーナリングでの安定性を高めることができる。on/offの切り替えもできたようである。

最近のものでは、これより進んだシステムがポルシェにもオプション設定されている。

これはPASM(ポルシェ・アクティブサスペンション・マネージメント・システム)と呼ばれるもので、電子制御により、4輪に装着された各ダンパーの減衰力を無段階に調整し、路面の特性やドライビングスタイルに応じて、走りと快適性を最適に保つというものである。ノーマルとスポーツ、二つのモードの切り替えが可能。

他のメーカーでも同様のものを実現している。有名なものだと、アウディにオプション設定されているマグネティックライドも可変ダンピングシステムの一種である。磁性流体を利用した非常に機能的で合理的なシステムになっている。

こうしてみると、可変ダンパーそのものは既に現行シトロエン以上のものが他社でも実現している。もちろん、車両の価格差もあるが、ポルシェやアウディのものは調節幅、設定のコントロールの細かさ、応答性など機能は非常に優れているのだろう。

そして、現行C6/C5の本質は、エアサスと可変ダンパーの組み合わせ、ということになる。サスペンションスフィア内のオリフィスによるダンピング、左右の関連の断続とリンクした2系統のサスペンションセッティングの切り替え、などの特徴的な機構は存在していないと思われる。

言い方を変えると、これまでとは全く異なるハードウェアによって、信頼性は向上させながら、従来からのハイドロの乗り味をプログラムのセッティングによって再現している、ということになる。

C5の次期モデルについて想像するなら、恐らく現在とは逆に、スフィアと可変ダンパーを使ったエアサスはオプション扱いとなり、通常のサスペンションシステムが主力として採用されるだろうと思う。もしくはそれ一本となる可能性もある。

シトロエンは自らが造る車の価値として、これまでハイドロを中心としたサスペンションシステムがフォーカスされ過ぎていると今は判断しているのではないか。

DSの名を冠した各車において、ハイドロ採用車が敢えて1台も存在しないということも、そのことをはっきり表していると思う。

つまり、かつての名車”DS”の本質的価値は、実はハイドロというハードの発明だけにあるのではなく、それも一つの要素として包含しつつ、当時の車に対する通念を超越した全く新しい概念を形にしたところに価値がある、と考えているのではないか。



・・と記しつつ、それでも私はハイドロシトロエンが好きである。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )