ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

「盲導かーちゃん」と「ドッグバンパー」

2020-07-29 | 進行性網膜萎縮症(PRA) 闘病生活記録

ゆうらさんの視力の低下 加速している感じです

午前中は元気に遊んだり 歩き回ってたりしたのに。

昼寝して起きたら あちこちにぶつかるのが多くなって 不安な顔してたたずんだりします

「短時間でそんなことないでしょ? 昼寝しただけで そんなに変わらないよねぇ?」って思われるでしょうね。

でもね 毎日一緒に暮らしているから 変化がよくわかるのです

 

ふとね。

かなり前に見たドラマの1シーンを思い出しました。

佐々木蔵之介さん主演の「チャレンジド」というドラマ。

佐々木さん演じる「いずれ失明は免れない病気」と宣告された教師。

視力が徐々に低下していたある朝。

洗面所に行って 顔を洗いタオルで拭いたら 周りが真っ暗だった。

キッチンにいる奥さんに向かって。

「おいおい 朝から停電かぁ?」と言って はっと気づくのです。完全に失明したと・・そして号泣。

というシーン。

ゆうらさんもきっと 同じような感じなのかも知れないな って。

「あれれ なんだか何にも見えないな・・かーちゃんの声はするけど どこにいるんだろ?」って。

なんだかわからなくて たたずんでしまうんだろうね

その後 ドラマの中の教師は いろいろ葛藤し 盲目になったことを受け入れて。

パートナーに迎えた盲導犬と 明るい奥さんに支えられて 気持ちをきりかえることができて

教壇に戻ったのでした。

       (実際にいらっしゃる盲目の教師の方をモデルにしたドラマです)

盲目になった自分を受け入れて その生活に適応できるようになるまで そう簡単ではないですよね。

そうなるには 自分だけでは 決してなれない。周りの手助けがあってできていくもの なんだと思います。

人も犬も。

 

なので。

盲導犬ではなく「盲導かーちゃん」になろうと決めています。

少しでもゆうらさんの目の代わりになれればいいな と思いますが。

まだ新米なので なかなかうまく誘導できません

どうやったら伝わるかなぁ と試し中です。

こうしたらいいかな? と考えてることはあるんだけれど いまひとつ うまくいかないんですよねぇ

こういう時はプロの知恵も借りようと思い 近々 トレーナーさんにレクチャーしてもらうことにしました。

借りられる手はなんでも貸していただこう

 

そして明日は。

ドッグバンパー」作成の為の採寸をします。

人の使う白杖の役割をする器具 とでもいいましょうか。

ぶつかり防止の器具です。

                  写真お借りしました

ご自分の愛犬が盲目になったことがきっかけで 試行錯誤。

獣医さん等の意見も取り入れて作り出した方が 「そのコにぴったり合うように」ハンドメイドで作成してくれます。

本来は会社に行って採寸していただくのですが コロナの状況が悪いので お互いのことを考えて

ライブ採寸」となりました

先日 採寸具一式が届きました。

当日あたふたしないように 同封されていた説明書を読んで 予習もしておきました

装着してお散歩に行ったらきっと たくさんの?????????????な視線と質問にあうことでしょう。

そんなことは どーでもいいわ

壁や草やいろいろなものにぶつかって怪我をしたり 不安になって歩けなくなる お散歩に行きたくない

なんてことになったら ゆうらさんの時間がもったいないものになってしまう。

見た目を気にしているヒマはないのです。

楽しく元気に生きなくちゃ。

ゆうらさんにぴったりの とってもよいバンパーを作ってくれること 期待しています

 

盲導犬かーちゃんとドッグバンパー。

ゆうらさんのよき パートナーとなれますように

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気っすか (まぁ)
2020-07-30 23:33:21
凄い物があるんだなぁ
そして考える人がいるもんだねぇ。
優しい人が考えるんだろうね^^
返信する
Unknown (ミュウママ)
2020-07-31 07:33:05
☆まぁさん
画面を通じてお会いましたが とっても落ち着いて優しい感じの男性でした。
似たような物 たくさん出回っているんだけど 首や体に負担がかからないように オード―を選びました。
3Dプリンターを駆使して作るみたいですよ。2週間くらいでできてくるかも・・・。
そうしたら装着することに慣らすってことからスタートです。
役立ってくれること 期待してます。
返信する
前向きに・・・ (すずあましょう)
2020-07-31 22:44:55
トライしているねぇ~
何事も前向きにチャレンジした方が物事が好転することが多いからなぁ~頑張って!
返信する
Unknown (ミュウママ)
2020-08-01 07:25:30
☆すずあましょうさん
もう前向きにいくしかないっしょ?(笑)
ゆうらさんは ふさぎ込んでいないし。
かーちゃんも どっぷり沼にハマってる場合ではないのだ!
泣いても笑っても いちにちは一日だから。
楽しく有意義に生きないと ね。

新潟は雨 大丈夫?
返信する
楽しみだね! (ハナオンマ)
2020-08-01 22:49:07
いよいよだね~
早くゆうらちゃんが慣れると良いね。

ハナを見てる限り、歩かなくなるとか
散歩を恐れるってことはないから安心して♪
全盲でもハナ、よく歩いてますよ。

ゆうらちゃんは耳も遠くないし
ハナのように突然全盲になるわけでないし
きっと今までのように歩けると思います。
アバウトの私のようになれないだろうけど(笑)
心配し過ぎないでね。
返信する
Unknown (ミュウママ)
2020-08-02 07:45:56
☆ハナオンマさん
今までも病気が多かったからか 自分でも予想外に心配しすぎてない(笑)
まー 時々は はあぁぁってなるけど。
案外冷静(笑)
ゆうらもよく歩いてます。慣れた散歩道ではね。
たぶん目が見えないって言わないと どなたも気がつかないと思います。
あまり行かない道や 逆コースでいつもの散歩道を行くと 記憶違いになっちやうのか へんてこりんな歩きになっちやいますね。
いろいろアドバイスくださる方が何人か見つかったので 力を借りてやっていきますよ。
バンパーは10日後くらいに完成予定です。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。