ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

嵐のあと

2019-05-23 | 日常・つぶやき

おとといのお天気は ひどかったですねぇ。

道路は川のようになっちゃうし 地下道は軒並み冠水しました。

近くに川が流れていますけど  ゆうら家は川より高台なので

浸水の心配はなく 川に向かって道路を流れくだる雨水をながめて

「おおーっ」なんて言ってたりして 案外平和でした(笑)

風も強かったけど 風向きが南東ぽかったので お隣の家がブロックしてくれて

これまた 案外静かでした。

トマトちゃんは 前日に玄関に入れてあげたから 無事。

だいぶ実が大きくなってきましたよ~。

気になっていたのは プチプチ農業の野菜たち。

インゲンは無事ね。わさわさと葉も立派 蔓も伸びてきました。

ピーマンも倒れることなく 実も落ちずに済みました。

レタスは背が低いから 問題なしね。

                                                       もう少し伸びないと食べられないかな?

でね。いちばん心配だったのは・・

そうです アゲハ蝶の蛹。

つよい雨風で落ちてしまったかも・・・と思ってたけれど。

ちゃーーーんと くっついておりました

 

写真にはうつらないけれど 蜘蛛の糸よりも細い糸で蛹を支えているんですよ。

よく耐えたなぁって。自然の中に生きるものは 強いんだなぁって感心しちゃいますね。

無事でよかった よかった

 

嵐が過ぎ去って しばらくは晴れの日が続くらしいです。

もうすぐ梅雨の季節がやってくるから この晴天続きを楽しみたいけれど。

今度は気温が連日高い予報。週末なんて 30度くらいになるらしいです

 

      ゆうら> だからね やっぱり そうちょうさんぽよん ねみーのよん

              みごとな ぶっちょーづら ね

だってさ~ 昼間の時間に行ったら ちょっとしか歩けないよ~

運動不足で 太ったらこまりますよ

                  先日 耳を診てくれた獣医さんは

       「太ってませんよ。やや痩せ気味といってもいいくらいですよ。ちょうどいいくらいです」

             って言ってたけど それでも以前よりお肉を感じるのよねぇ・・・

夕方 日が沈んでから行ってもアスファルトが熱めだから ね。

やっぱり 早朝にガンガン歩かなきゃねぇぇ

               そのかわり 昼間 ガーガー寝てくださいまし(笑)

 

ささ。今日もほんとによいお天気です

早朝散歩でほどよく疲れちゃってるかーちゃんですが

そろそろ家事を始めましょう。

          いーなー ゆうらさんは 寝ていられてぇ。少しはなにか手伝うとかないのおぉぉ??

ではまたね

 

                  ☆おまけ☆

   黒いコさんは 嵐の最中も爆睡でした。体はちいさいけど 「大物」です(笑)

 

                     

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベッキーの母)
2019-05-23 19:31:45
一昨日はお仕事だったのよ( ;∀;)
国道を車で走っていると、水しぶきが自分の車より高くって、まるでスプラッシュコースター状態(# ゚Д゚)
ビビったわ・・・
トマトちゃん、食べごろになったら教えてね(=^・・^=)
返信する
元気っすか? (まぁ)
2019-05-23 22:02:56
アッチコッチで被害があったようだけど、良かったですね、無事で。
サナギ、よく耐えたもんだ、凄い!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。