ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

マイクロチップ装着義務化

2019-06-14 | 犬・猫用 薬・グッズ・雑貨・日用品

犬猫に マイクロチップを装着させる法律が成立しましたね。

販売業者は「チップの装着と 所有者情報を 環境省へ登録をしなくてはならない」

登録されている犬猫を購入する人は 「登録情報の変更を届けなくてはならない」

というもの。

すでに飼っている人は チップの「装着努力」が義務 というもの。

 

ゆうらさんは 装着していません 

なんどか 考える機会がありましたけど 今日まで装着せずに過ごしています。

マイクロチップが登場して間もない頃

セラピー活動関係の獣医さんが 見せてくれました。

チップ自体は 想像したものより はるかに小さかったけど。

それを動物の体内に埋め込む 注射のような器具がね。

結構太かったのよぅ

あれから改良されたりしてるのか わかりませんが・・・・・。

「こういうのができたのよ。きっと将来はどの子も装着することになると思うわよ~」って。

笑顔で言う獣医さんの傍らでチップよりも その器具に

どんより な気分になったもんです

ネットで写真を探してみたら こんな感じ。ねね 案外しっかりした挿入器具でしよ?

メーカーさんによって 型は違う? のかもしれません。

 

装着したことによる副作用や事故などは あまりないらしいから

心配することはない と思うんだけど。

「異物」を体内に入れるわけでね そこんとこが あんまり気持ちよくないのですぅ

 

装着して所有者が明確にされることで 不当な販売が減ったり 虐待や放棄が減ったり。

迷子になっても 早く飼い主のもとにもどすことができる とか。

飼う人の責任感も強くなる とか 良い面はあると思います。

 

ただね。ある獣医さんが言ってました。

「チップの内容を読み取る{リーダー}がないと 情報を知ることができないわけ。

あの大震災のときも 避難所や保護したところすべてにリーダーがあったわけではないから

せっかく保護しても 装着していても 飼い主のもとにすぐに帰すことができなかったりした。

だから チップだけでなくて やっぱり従来の 誰が見てもすぐわかる迷子札もつけておくべき。

動物も不安になっていて パニックになっていて 触らせてくれない場合も多いから

見たただけでわかるくらいの おおきな文字の迷子札がいいですよね。

せめて 電話番号だけでも大きく表示してると助かるよね。

この子はチップが装着されていますって 見た目にもわかるようななにか があるのも いいね」

って。

 

それは言えるかも ね

 

犬ともさんとお散歩で会っても マイクロチップの話なんて したことないなぁ。

みんな装着してるのかしら?

とりあえず ゆうらさんは「装着努力」の立場なので。

ちょっと検討いたしましょう。

 

お散歩ともだちとは違う 犬を飼ってるともだちは

「GPS機能が付いたら 迷わず 悩まず すぐ装着するわ」だそうです

 

GPSも備えてたら・・・・・・いいねえぇぇ

どんどん改良されて いつかはそうなる かもね

 

                        ゆうら> まいくろちっぷ? それって おいしーの???

                                         ポテトチップとは ちがいますから

                   

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも考え中 (ハナオンマ)
2019-06-14 22:56:56
今回ペット後進国日本も少しだけ前へ進んだかな。
マイクロチップ、ハナ付けてません。
リーダーが普及しないとね、という話も聞いていたし
もう高齢になって余計なことはしたくないかな・・と悩み中。
どうしようかなぁ~
返信する
Unknown (ミュウママ)
2019-06-15 09:29:48
☆ハナオンマさん
今朝TV番組の中でチップを入れる様子を流してたけど やっぱり器具が太かったわぁ。

大震災後 装着した犬猫は多いらしいですよ。
すべての動物病院や自治体 避難所にリーダーがあればいいけどねぇ。
街角インタビューでも 異物を入れるのはいやだって言ってる飼い主さん いたね。
ゆうらさんは たぶん「装着努力」の間は入れないと思う。
そのぶん 迷子札はたくさんつけますよ~。おうちのなかではなにもつけない飼い主さんもいるけれど 我が家はカラーじゃなくて かるいチョーカータイプのものに名札をつけてます。
災害対策でもありますねぇ。家にいても地震とかね 災害はいつおきるかわからないから。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。