goo blog サービス終了のお知らせ 

ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

「かけがえのない すべてのひとが大切」なメッセージ

2017-02-07 | 日常・つぶやき

今年のスーパーボールのハーフタイムショウは「ガガ」でした。

かっこよかったねぇぇ♪

トランプ政権に異議を唱え続けているガガだから。

反政権メッセージ的なステージになるんじゃないか、とウワサされてしましたけど。

あからさまな感じはありませんでしたね。

でも、見ていれば感じたはず。

政権に対して、を通り越して。

人はどんな人種でも平等。胸を張っていきるべき。地球はひとつ。

そんな風に取れました。

「Born This Way」今のアメリカにぴったりです。

 

スーパーボウルのハーフタイムショウは、

ものすごい大物アーティストが出ることで有名ですよね。

その発端となったのは、「マイケル・ジャクソン」です。

1993年だったかな。

私はアメフトにはあまり興味がないのですが、マイケルがハーフショウに出ると聞いて

このときだけは試合を見ました。

確か生放送されたと思うんですけど。

この時のマイケルも地球、人類はひとつ。平和が大切。

というようなメッセージを発しましたね。

「Black Or White」で黒人、白人にこだわるなんて必要ない、と歌い。

ラストの「Heal The World」で。

みんなのために世界を良い場所にしよう。みんなの心のなかに愛があるのを知ってるよ、と。

会場のすべての人が歌い、全人種のこどもたちも歌い。

最後にステージに地球が現れる。そのシーンに感動したのを覚えています。

 

ガガもマイケルも、今のアメリカに必要なもの、発信しているなぁと感じました。

アメリカだけではなくて、内戦をしている国や、テロが正義と考えている

そんな人々に響いてくれるといいな、と思います。

 

碧く美しい星に住むものは、みんな平等。

そうあってほしい。

 

ハーフタイムショウ。ガガもマイケルもYouTubeで見ることできます。

ぜひ見てね。