ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

内視鏡検査結果

2015-05-17 | 免疫介在性疾患(リウマチ IBD・・・・)

内視鏡、病理検査の結果がでました。

読んだだけではなかなか理解できない文章です。

 

獣医さんが解説してくださいました。

診断結果は「胃腸炎」

心配していたIBDではありませんでした。腫瘍もないそうです。

思っていたような悪い結果ではありませんでした。

ただ、何かしらの細菌、ピロリ菌とかそういうたぐいのものが存在する可能性があるということで。

2週間抗生剤を飲むことになりました。今日まで飲んでいたオメブラールとアズノールも一緒に継続。

薬が終わったら病院に行って、超音波等の検査を受ける約束です。

 

炎症していることは確実で、こういう症状の治療には時間が必要だそうです。

長くなるかもしれませんが。

免疫介在性疾患ではなさそうなので、ステロイドも必要なしです。

ステロイドの休薬は続きます。

とりあえずは一安心でしょうかね。

よかったね、ゆうらさん。

今日も病院は超混みでした。

いい子で順番待っていられましたよ。

お疲れ、ゆうらさん。

 


おつかれ ゆうらさん

2015-05-05 | 免疫介在性疾患(リウマチ IBD・・・・)

ゆうらさん、内視鏡の検査のあと、点滴も受け、夜の7時に家に帰ってきました。
麻酔の覚醒はよかったらしいけど、やはりまだフラフラして、座ってても自然に目がくっついちゃう。
お水は21時頃まで禁止、ごはんと薬は翌朝からとのこと。
おなかすいてて夜眠れるのかなぁ、胃が空っぽでまた胃酸が出てくるしいことにならないかなぁと心配だったけど。
夜中は爆睡でした。いびきのおまけつき。それはもう、ものすごーい音でした。
麻酔かけたせいもあるだろうし、原因の場所にアプローチも始まったから、あのつらい症状が落ち着いたのでしょう。
久しぶりに夜静かに眠るゆうらさんを見ました。
ほっとしました。

内視鏡することに不安もあったけど。やってよかったと思います。
あのまま、なんだろう、なんでだろうと訳も分からず。
あの薬、この薬って変えているだけだったら、もっと悪化してたことでしょう。

食道炎や胃酸過多と。そのあたりばかり心配してましたけど。
食道と胃はものすごくきれいでした。
胃の噴門部も問題なかったし、一時狭窄が心配された幽門部もきれいで問題なしでした。
ただし、十二指腸に炎症がありました。
画像はそんなに赤くなっていない、なんとなく色が他と違うかな、くらいに思えます。
けど、カメラが粘膜にあたると剥がれたりするらしいので、見た目よりは炎症しているみたいです。

今までまったく問題のないところにアプローチしていたわけですが。
これは内視鏡しないとわからない症状です。仕方ない。

IBDの疑い大です。たぶんそうだろうと思ってはいたけど。やはりちょっとショック。
もともと持っていたんだろうと。ステロイドを飲んでいたから隠されてた、治まっていたのかも。
ステロイドをやめたから顔を出してきたのかもしれない、と。
とすると、あのままステロイドを続けていたらよかったのか?
そうしたらゆうらさんはこんなに苦しまなかったのか?
ステロイド、切ることにしたのは私だものね。なんか落ち込む。
ごめんね、ゆうら。つらい目にあわせちゃったね。

検査結果によってはまたステロイドを使うことになるかもです。
ゆうらさんが少しでも楽に生きられるなら使うしかないね。
胃腸が悪くなったら食べられない。命にかかわってくるから。
それは避けたい。
いきるもの、いきる長さは運命だけど。
すこしでも長く一緒にいたいから。

病理検査の結果がでたら、そこからまたスタートしよう。
きっといいこともあるよ。

夕方のゆうらさんのお迎え。
麻酔あけでバイクで帰ってくるのは心配だろうからと。
お隣ワンコの元気くんパパさんとママさんが車を出して一緒に病院に行ってくれました。
ありがとう。
これからも何かあったときは助けてくれるって言ってくれました。
ほんとうにありがとう。感謝します。


ゆうらさんIBD

2015-05-04 | 免疫介在性疾患(リウマチ IBD・・・・)
ゆうらさん、今病院で内視鏡検査が終わったと獣医さんから連絡がきました。
IBDの疑いが強くなりました。
胃はとてもきれいでしたが、十二指腸にいくつか炎症がみつかりました。
きっと今まですでにIBDを持っていたのかもしれません。
ステロイドを飲んでいたから隠されていた、治まっていた。
ステロイドを中止したから顔を出してきたのだろうと。
病理検査の結果が出る来週までははっきり断言はできないけど。
たぶんそうなのだろう。
あのゆうらさんの夜中のつらさ、何にもないわけがないものね。
IBDかぁ。
なんか落ち込むなぁ。
消化器系にくるのはつらいなぁ。
でもアルブミンの数値とかが良いから、治療方法もまだ大変とまではならないらしい。
けど。
ステロイド、復活かもね。
それでゆうらさんが楽に生きられるなら飲むしかない。

検査してよかったんだよね。
しなかったらずっと違うお薬のんで、なんだろう、なんだろうって気をもんでたはず。
IBDのこと、勉強しなくちゃね。

どなたか詳しいこと、情報持ってたらくださいね。

夕方ねゆうらさんをお迎えに行ってきます。
がんばったから誉めてあげなくちゃ。

記録更新ストップと GWは病院ざんまい(- -:)

2015-05-02 | 免疫介在性疾患(リウマチ IBD・・・・)
世間のみなさん、GW突入ね。
我が家のオットさんは今年も「連休なんてかんけーねー」のお仕事の日々でございます。
したがって、かーちゃんも気ぃ使ってひきこもります。

でも、昨日はとーちゃんお休みだったので、ちょっとお出かけ。



GWだけど、平日の金曜でもあるからね、湘南海岸線は予想よりスイスイ

通称「サーファー通り」を辻堂駅方面に向かう。


いいお天気だわね。

ゆうら> むむっ この先にあるのは・・・・・・


そ、あなたの通う動物病院さ。

写真撮るの、忘れました。はははっ・・・・・・



ゆうらさん。

前の記事に書いたように下痢になりました。ほんとに次々、いろんなことが起きるムスメだこと。
いちにちずっと下痢で、翌朝も良くなっていなかったので、早く止めてあげたくて病院へ。
治療してもらったその日のうちに頻繁な下痢は止まりましたよ。
まだうんぴーさんは緩いけど、かたちもできてきたので、徐々によくなることでしょう。

ゆうらさん、我が家にきてもうすぐ6年目にして初めての下痢。
今までわが子の何が自慢?なんて聞かれると「まだ一度も下痢してないこと」なんて冗談で言ってたりしたけど。
記録更新ストップだわね、残念(笑)

内視鏡も控えてることだし、早くよくなりますように。


そ。
内視鏡検査、あさっての予定。
明日は事前の血液検査で病院へ行きます。そのまま結果次第で内視鏡できたらよかったんだけど。
予約がいっぱいでできず。
GW明けになるかな、というお話だったけど、たまたま4日に空きがあったので滑り込み。

今年のGWは病院ざんまいよぅ。ちっともよいことではありません。
けど。
早くゆうらさんの不調の原因を見つけて、良い方向に向かうステップを踏み出したいと思います。

ゆうらさん、ガンバ。かーちゃんもがんば。

とーちゃんも仕事がんばっ

だね


現在のゆうらさん。


ぼーっとしてるけど、元気がないわけではありません。
体調悪くてずっとシャンプーできなかったから、あちこちかゆくなってきたらしく。
シャンプーしたので、ちょいと疲れて休憩ちう

ではまた。
みなさんは楽しい連休を





無期休薬 決定

2015-04-14 | 免疫介在性疾患(リウマチ IBD・・・・)
ステロイド投薬を中止して1か月。
現在の体調と今後の治療を決める、血液検査を受けてきました。

結果は。

なにひとつ問題なし。

なので。

無期限の休薬となりました。

とてもうれしい反面、不安もあります。
以前の病院の獣医さんから
「ステロイドを止めることはできない。止めたら大変なことになりますよ。止めたら確実に2、3年後には大変なことになります」
と、ずーーーっと言われ続けてきたので、その言葉が頭から抜けきらないのです。

そのことを話したら。
「完治ではないので、薬を止めてのこの先、再発のリスクはありますが。
現在の状況では薬は必要ないと思います。発症したら、またそのときに一から治療を始めれば大丈夫です。
その代り、日々観察です。食欲がないとか、動きたがらないとか、何かおかしいなと思ったら来てください」
今までしてきた3か月ごとの血液検査も、いつも通り元気にしているならしなくていいそう。
様子がおかしいときすればよい。

薬はいっさいなし。血液検査も必要に応じて、となりました。

休薬して、このまま元気でいられるのか、言われ続けてきたように、2、3年後に大変になってしまうのか。
それはだれにもわからない。
でも、大変になる前に手をうてる可能性はありますから。
それは、飼い主である私の観察力にもかかってきますが。
神経質にならないように、でもしっかりと看ていこうと思います。

あたらしい道を行こう。
以前の病院に今も行ってたら、ステロイド、一生飲んでただろう。
胃ももっと壊れちゃったかもね。
よい方向に道が開けたんだと思って。
信じて進もう。

今を元気に生きよう。