ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

5月です! 人生での学び( & 老人とニャン )の巻

2023年05月01日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )

ほんとに時間の流れが速い ((+_+))

最近思うのですけど70歳過ぎたら体や認知機能が衰え、ただ生きているという状態で長生きしても80でも100まで生きても同じだなと思います。

でも、テレビで見ているとたまに100歳でも畑仕事をしていたり、しっかり受け答えをしている人もいます。
また、この人は自分より年上だろうと思っていたら年下だったりと個人差が大きい。

ダイビングをしていた頃同時に潜っても空気の残りにはかなり個人差がありました。
筋肉の多い男性のほうが女性より減りは早い、また色々考える人は空気の消費が早い。
筋肉と脳は酸素消費量が多いのです。

マラソンなどの長距離でも一緒にスタートしても個人差は大きい。
結局人間は一人で生まれて一人で死んでいくのだなと思います。

山でも沢山のことを学びましたがダイビングでも沢山の事を学んだ、学校で習うことなど人生のほんの一部でしかありません。

自分が好きで学ぶ事はやらされている教育よりよほど教えられることが多いことか。




昨日は終日ニャンさんと過ごしました。(いつもですけど)
良いステーキナイフが欲しくて色々検索して日本製の1本、500円程度と安かったのですけど発注。

また、肉用スパイスのマキシマムが少なくなっていたのでこれも1本発注。

朝食はシャケ、冷ややっこで豆ごはんを食べましたが、昼は届いたアサヒスーパードライとクラッカー、ポップコーンと適当に。

夕食は届いたスペアリブ500グラム(骨込み)を食べました。

雨がちの一日でしたがテレビも好きな番組が多かったので良い休日と言えます。

USB充電式のミニ扇風機を買いました。
浴室の窓は三分の一以上常時開けっ放しにしていますけど、母の介護で使っていた段差解消のスノコを置いたままにしたので換気には気を付けています。

岩谷の少し小さいカセットコンロを買いました。
なかなか気に入りました。
ベランダでプチバーベキューとかできるんじゃないかな。
そのうちチャレンジ。




教師の労働環境は厳しいようですね。

学校も階級社会、警察、自衛隊、役所、会社もそうですけど階級社会で過労死などが起こります。

だからそういうの大嫌い。

もっと広い視野で生きようよ、学生もそうですけど階級社会で生きる人たちにも言いたいです。

これからフリ自由に転職したりフリーランスで生きる人が増えるんじゃないかな。

_________________________________

( 追記 )

今朝は曇り、奇数月なので水道の検針。
基本料金の半分も使わないので検針前に洗濯とシャワーをしてメーターが
見やすいようにカバーを開けました。

ニャンさんの目はどうも本調子ではないように見えるときもあり、正常に見えるときもあり。
そのニャンさんは今朝姿が見えません。

今日は銀行データ先月分のダウンロード、後はのんびり。

_________________________________

6時15分、ニャンさんが来ました。
キャットドアを通過するときに働くセンサーが感知しなかったので家の中にいたようです。
良かった良かった。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横田を飛び立ち平塚でくるく... | トップ | 今回も水道代0円でした( ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事