ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

メインのパソコンが壊れた!( & 老人とニャン )の巻

2024年07月31日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )

7月、あったの? と言う感じで明日から8月。
暑い暑いもすぐ忘れて寒い寒いになるのでしょう。

光陰矢の如しとは良く言ったものです。

でも、子供の頃の1年は長かった。
今の6年くらいすぐですが、小学生時代はすごく長かった気がします。
大学時代も4年しかありませんが密度が濃かった。

若者よ、若いうちに楽しめ です。

でも気が付くのは歳を取ってからですけど。

若者の1日は老人の1時間かも。

失敗してもすぐ取り戻せるとも言えます。




最近どうも何かに食われている気がします。
ダニ対策は幾つか置いたりしていますが、気のせいか寝ていて何だか気持ち悪い。
ダニの餌になっているのかな?
で、レビューを見たりCMで出てきたダニ対策グッズを注文、なんか高価なのですけど、高価が効果ありなら良いかなと試しに注文。

_________________________________


メインで使っていたパソコンが壊れた!

3年ほど使ったものですけど歳を取るとずいぶん前から使っていたなと思っているのが3年。
若者にとって3年使ったはすごく古くなったと言う感覚だと思います。

起動せず、何度やってもダメ。
その後数度試みて何とか初期状態で起動しましたが使い勝手はまったく変わってしまい、必要な物は何かに移して、引退かなと思います。

機械はいつか壊れます。
大事な情報を一つに集約させるのは怖い、リスクは分散が基本みたいです。

先日Windowsが不調のようなニュースがありましたが、このパソコンWindows10なのでかな?
何度やってもダメで起動せず。
まあ、バックアップのsurfaceはあるので急には困りませんしそろそろWindows11しなければと思っていました。
surfaceはマイクロソフトのソフトが認証したアプリしかインストールできず、エプソンのプリンターとかウイルスバスターなどがダメで使いにくい。
と言う訳でWindows11のoffice付を発注。

今は中古でも程度の良い物が1万円台で買えるからそれにしました。
どのメーカーが来るのか、どのようなスペックの物が来るのかは運。
壊れたものはスペックも良く使い勝手も良かったのですけど、あまりパソコンに色々詰め込まないでデータなどは外付けHDDなどに入れていつ壊れても良い状態にしておくのがベストかもしれません。

機械を信用しない!

機械の不調はいきなり来る、後で考えたら大したことない場合も多いのですけど。
届くとまた正常に使えるようにセットアップが数日かかるのが面倒。

ま、これもボケ防止。

_________________________________


接着剤が好きです。
アロンアルファはもう長い付き合いですけど今UVで固まるものも愛用しています。
アロンアルファの光で硬化する物が出たようで早速注文。
ついでに光で固まるパテも見つけたのでこれもついでに注文しました。

プラの物など壊れたら終わり が普通ですけど、接着したり穴を空けて縫ったりして直したりしています。
最後は縫うのですけど、穴を熱した千枚通しなどで穴を空けて縫い、アロンアルファなど糸にしみこませて直すのです。

今、光(UV)で硬化する系のもの、歯科ではおなじみですけどそういう接着剤が進化しています。




今朝は三時過ぎにニャンさんが起こしに来ました。
ちょっと早いけど、冬山だと3時起きは普通だよなと思って降りてニャンさんにチュールをあげました。

市の広報を見ると2か月水道の基本料金が免除との事なので、夏だしシャワーは使おうと少なかったのですけど洗濯してシャワーも使いさっぱり。

ついでにオリンピックのサッカーを観ました。
勝って良かったです、けど勝った人の喜びだけ負けた人の悲しみもある。

_________________________________


今日は新しく発注したパソコンが届く予定。
どの程度で構築できるのか?

_________________________________


注文したパソコンが届きました。
富士通の物で、とてもきれいで新品同様であたりかも。
早速Wi-Fiに繋ぐことに成功し、とりあえずWindowsをupdateしています。
これからネットワークのプリンターを使えるようにしたり他のネットワーク機器が使えるようにせねば。
あまり慌てると余計な事をしてしまうのでゆっくりやります。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老後への線路( & 老人と... | トップ | 早めに設定できました( &... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事