ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

猛暑、雷、豪雨、竜巻( & 老人とニャン )の巻

2024年07月25日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )

この数日すごい気象です。

昨日は埼玉でアパートの屋根が飛んだり、看板が飛ばされた映像が流れていました。
あれだけ力を持った突風が来たら我が家も屋根をやられると思いました。

猛暑の後に雷と豪雨、ところに寄っては竜巻警報。
実にワイルドになったものです。

受験で上京した時雪が降っていて雷が鳴っていました。

仕事でバイクで走っていた時雷雨に合ったことがありますが、その中で2回忘れられない経験があります。
瑞穂を走っていた時に近くに落雷があったようですごい音でした。
もう1回は我が家の隣の駅の踏切を渡る時、すぐそばに落雷があったようでした。

雷が近くに落ちると空気が焼けた匂いがします。
電気溶接の匂いです。

山で雷が近かったこともあります。
周りの空気が ぶ~~~ん と明らかに電気を帯びているのを感じます。
こういうのはすごく危険、幸い大丈夫でしたけど。

これから雷が多く発生するのでしょうね。

昨日もニャンさんは雷の前に外出したみたいでその後土砂降りになったので心配しました。

あれだけの土砂降りでは避難できるところも少ないと思うのですけど。

家の周りでかなりの雨でも濡れない場所はキャットドア下の部分。
時々ここにいる事があります。
ここは涼しくもありそう。




今朝は4時に起きました。
ぐっすり寝ましたが、何だか長い夜 と言う感じです。
色んな夢を連続で観ていた気がします。
どれも覚えていませんけど。

暑くてエアコンつけっぱなしで寝たので何だかすっきりしない。
不自然な朝です。

今朝は最初に植物の水やりから始めました。
ニャンさんがいる可能性のある場所まで水が飛ぶので遠いところからあげていたらニャンさんが出てきたので 入りな と言って玄関から入れて本格的に水を飛ばしました。
硬くて引けない歩道の草を前日買った草刈り釜で切って片付けました。
道路も掃除して早めに可燃ごみを出して外回り終わり。

メスティンに1合仕掛け、昨日は土用の丑の日でしたので蒲焼を食べたのでまだ4食分ありますが連続だと飽きてしまってはもったいないですから今日は簡単なものにあうるつもり。

最近明らかに運動不足、エアロバイクは最低で3キロは漕いでいますが、なかなか目標の10キロはやっていない。

食べるのは普通なのでお腹周りはむくみ勝ち。

手足の筋肉は落ちて、昔の 餓鬼 の絵みたい。

明らかにフレイルになりかかっていると思うのですけど、体重は落ちない。
どういう状況でも体重が落ちてきたらうれしいかもと思うのですけど、激減して半分くらいになり、やった~、ダイエットだ~ とはならないですね。



この数日、Microsoftのsurfaceが電源ボタンを押しても起動しない状態が続いています?
やっと起動して顔認証になるのですけど私の顔を認証せずPIN入力になってしまう。

なんで私の顔を認証しないのかな? 顔が変わっている?

と思って鏡を見たら   キャ~~~~~~~~!

と言う怪談どうです? 夏だし。

でも本当にPINを入力しないと起動しないのですよね。

キャ~~~~~~~~~!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供の頃の初めて( & 老... | トップ | 雷センサー( & 老人とニ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事