ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

横田を飛び立ち平塚でくるくる旋回、そして横田に戻る( & 老人とニャン )の巻

2023年04月30日 05時05分00秒 | 日記

昨日は飛行機のアプリで横田を飛び立つセスナ172がいました。

軍用でなく横田から飛び立つセスナはよく見るのですけどどんなところを飛んでくるのか興味があったので、どのあたりを飛ぶのかなと最初から帰ってくるまでコースを観ました。

コース全体で高度は1000メートルくらい、スピードは80から90knot(時速150~160キロ程度)でした。

横田を南へ離陸し、南下、平塚あたりで旋回し海に少し出て旋回、陸に戻って平塚近辺をぐるぐる、そして横田に瑞穂上空で旋回し北から進入して帰ってきました。

どのあたりで練習しているのかよく分かりました。

セスナ172はフライトシミュレーターでよく遊んだ飛行機で操作などほぼ知っているし、景色も知っているエリアなので面白かったです。




ニャンさんの目、良いようなのですけどどうも気になってよく見ています。
あのまま病院に行くのは相当なストレスになり無理。
昨日は長い間膝の上で安心しきって寝ていました。
時々ビックっとするのは夢を見ているのでしょう。

時代が進み、動物と話ができる時代もきっと来ることでしょう。
私の時代ではありませんが。

私の時代と言えばもう無理なこと

宇宙旅行、例えば月の観光旅行、深海ツアー、自由の空を飛ぶこと、昔の人が今の世の中を見て考えられないようなものがあるように、どうなっているのでしょう。
面白いことだけでではなく、地震そのほかの災害、戦争も有るかもしれないし大きな事故も有るかもしれない。

人間の能力、肉体労働だけでなく知的労働、思考まで機械に代わってきています。
時代の進み方も早くなっているので100年後どうなっているのか想像もつきませんが、地球の生き物が幸せな世界だと良いですね。




起きたらニャンさんが家にいました。

降りたのですけどニャンさんは部屋から階段の上に置いているカヤックの上に飛び乗りその後降りてこないので休んでいるのだと思います。
外に出たり入ったりするキャットドアのすぐ上にセンサーを付けて、反応すると台所の受信機が センサーが反応しました と2回言うように設定しているのですけどそれが反応しないので家の中、カヤックの上にいるのでしょう。

今日は雨、朝は水栓を開けて水作業をしました。
グリンピースの缶を見つけたのでご飯に混ぜて豆ごはんを炊くことにしました。

今日は岩谷のカセットコンロの少し小さいタイプを発注して届く予定、カセットボンベはまだ封を切っていない12本入りの箱があり、階段上の廊下でいつも見ていたのにたぶん複合機を出すときに片づけたと思うのですがどこを探しても無い、あればいつか あれ!こんなところにあった と言うことになるのですけど、無かったのかな? 不明。
歳をとると物にからかわれます。

カセットコンロは持っているのですけど、だいぶん前の物で流し上に少し大きい、アルコールストーブでも使えるのですけど炒め物とか焼き物の時は少し火力が欲しいと思ったのです。
アウトドア用のガスストーブは幾つも持っているのですけど背が高く室内で使うには安定が悪いのです。

都市ガスが使えない分けではありませんが、ダッチオーブンとか圧力なべを置いていて少し使いにくくなっているので。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイペースで( & 老人と... | トップ | 5月です! 人生での学び(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事