ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

今回も水道代0円でした( & 老人とニャン )の巻

2023年05月02日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )

マヨネーズを作るために買った泡だて器、これが普段抹茶を頂くときすごく役立つ事を発見しました。

マグカップだと茶筅が使いにくく、何か普段抹茶を楽しむのに良いものはと考えていて、マヨネーズを作っていた時の撹拌機、泡だて器が使えるのではと思ってやったら、細かなふんわりした点て方ができたのです。

_________________________________


昨日は水道検針前にもう一度洗濯しました。

水道の検針は2か月10立米でした。

今まで9立米が多かったのですけど、極端な節水は無意味と判断し、トイレは行くたびに流して33秒水栓を開け(タンクが満タンになる時間なのです)毎回4リットルのペットボトルを使って流すのをやめ、また、流し用に用意していた10リットルタンクをメイン1本にし、補充用を1缶、トイレを流すときについでに補充するために4リットル2缶とし、なるべく新しい水を回すようにしたのです。

また、洗濯の回数も少し増やしたり、暖かくなって芽吹きの季節なのでプランターなどにも丁寧に水をあげたので少し増えるなと思っていましたが、2か月で1立米でした。
それでも20立米まで基本料金なので半分しか使っていません。
でも無駄に水を使わないのは良いことだと思っています。

しかも市では基本料金免除が今回まで延長ですから今回も水道代0円。




ここのところ食欲が戻りました。

強いお酒が体調を崩す原因であることはハッキリしていたので、連休はもっぱら缶ビールを適量。

昨日は朝、豆ごはん、冷ややっこ、スペアリブ、キムチ、一夜干しイカの足。

昼はクラッカー、チーズ、牛乳。

夕食はイカの一夜干し2つ、豆ごはんでしたけどうな丼にしました。


稲荷ずしが食べたくなったので稲荷ずし用のアブラアゲ、五目ずしの素、などを発注、ついでにすしの子も発注。



( 追記 )

今朝は良い天気、洗濯は昨日したので今日は無し。

ニャンさんは私が下に降りて少ししたら降りてきました。
家にいたようです。

鳥ご飯の素で炊いたら少し塩辛い、3合用のレトルトを2合用に調整して炊いたのですけど。

ニャンさんはおやつのチュールを食べてテーブル上の窓辺で寝ています。
最近 オカカ、おやつカリカリは残してチュールは食べ、残したものが後で無くなっています。

ミニパキラ、買った時の葉は落ちてしまい、小さい葉が出かかっていたのですけど先日洗濯物が当たって落ちてしまい、今また小さいものが出かかっている気配、また外に出してみました。

後の植物はみんな元気です。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月です! 人生での学び(... | トップ | 本能の退化、人類の滅亡( ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事