ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

大晦日 の巻

2012年12月31日 05時05分00秒 | 日記



いよいよ平成24年も今日で終わりです。


25歳以下は平成生まれと言う事になるのかと思うと、そんな若者たちにとって、昭和生まれは、私たちが大正生まれ、明治生まれの人に対する感覚と同じなのだろうなと思いました。


そうすると太平洋戦争は我々の感覚の明治維新の戦争、日清、日露戦争あたりの遠い過去なのでしょうね。


そういう我々団塊世代も戦後生まれ。


会津に行った時、話の中に「戦争」と言う言葉が出るとそれは 戊辰戦争 でした。


皆様は 「 戦争 」 と言った時、どの戦争をイメージしますか?


日本人にとっていつまでも過ぎ去った歴史の中の遠い戦争であってほしいなと思います。






今日のなぞかけお題 「 大晦日 」


「 大晦日 」 と かけまして、
「 店長おすすめ札幌ラーメンが出てきたとき 」 と ときます。
その こころは、
おお!味噌か! 

「 大晦日 」 と かけまして、
「 平和を思う心 」 と ときます。
その こころは、
新年(信念)にかわります。






今年も大変お世話になりました。

お陰様で毎日楽しく書くことができました。

来年も日々のよしなしごとを思いつくまま綴って行こうと思っています。

今後とも宜しくお願いします。

良いお年を!



コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何だか余裕 の巻 | トップ | あけまして おめでとうござ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (あすか)
2012-12-31 07:00:06
今年は色々お世話様になりました。
来年はモット素晴らしい年になります様祈りたいですね。
よろしくお願いいたします。
返信する
日本が変な方向に走らないでもらいたいですね。 (ぶたころ)
2012-12-31 07:17:21
 あすか さん

おはようございます。

こちらこそお世話になりました。
来年は将来に希望の持てる年になってくれると良いですね。

来年も宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (よっくん)
2012-12-31 08:09:41
アニョンハセヨ。
昨晩釜山から帰ってきました。
釜山は大雪で空港が一時閉鎖されていました。
今日こちらは小雪が舞っています。寒かばい。

今日のお題
大晦日とかけまして
のど自慢と解きます
そのこころは
鐘がなります。

大晦日とかけまして
新人に掃除の仕方を教えている先輩と解きます
そのこころは
こう掃く(紅白)

今年も押し迫りましたね。
今度の内閣は憲法改正派ですので
第9条はどうなるでしょうか?
原発は?国の借金は?
いずれにしても時期世代につけを回さないようしてほしいですね。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくおねがいします。

※携帯のタブレットを買いました。
これで街道歩きの地図を持っていかなくても
よさそうです。

返信する
おかえりなさい~。 (ぶたころ)
2012-12-31 09:11:17
 よっくん しゃん

おはようスミダ!

大雪、小雪ですか。
そりゃ さむか。

これから日本の正月満喫ですね。
正月跨ぎの旅行でなくて、年末に帰ってくるほうが二度正月を楽しめる気がしますね。

除夜の鐘、よっくんしゃんのお家から聞こえますか。
年が代わってすぐの初詣は根性ですよね。

紅白、子供の頃は日本国民共通の楽しみでしたね。
あれはあれで楽しかったなと思います。
今、共通の番組は無いですもんね。


原発推進
きちんと最終処理の段取りができて安全が確保されるのでしたら、エネルギー確保の手段として、何が何でも反対ではありませんが、難しいですね。

9条
これは理想的な文言だと思いますね。
永久に戦争をしないとうたって、改正したらOKだと、断酒を誓っても、やめたよ~で解禁みたいないい加減な事になりますもんね。
永久ってそんな軽いもの?と思います。
すぐ変えられる決め事など、決め事ではないですよね!

戦争には懲りたままでいて欲しいですね。

携帯タブレット、最先端を行っていますね。

息子にキンドルを買ってあげて使い勝手を聞こうと思っているのに、レポートしてくれないので解りません。
便利そうですね。

そうそう、山口県の徳山近辺を歩かれる事があったらこまめにレポートしていただけるとありがたいです。
息子の活動エリアがそのあたりになるかも知れません。
返信する
日当たりの良い部屋 (kumasan)
2012-12-31 09:55:05
この一年もあっという間に大晦日を迎えました。
元気でお仕事をなさっているぶたころちゃんのブログをときどき覗いては安心しています。
一番嬉しかったのはお母さんの部屋に日当たりが良くなったとのブログでした。そのままずーっと続いて欲しいものですね。
戦争の実感と言えば、日露戦争で叔父が太腿に敵の銃弾が貫通した傷跡を子供の私に見せて誇らしげに語ったことでした。
第二次大戦ではいとこが3人戦死をして悲しかったこと、国民学校時代、久留米市と大牟田市が爆撃されて
黒煙がもうもうと上がっているのを眺めて恐かったことなど沢山あります。
来年も元気で過ごしましょう。
返信する
今年もお世話になりました。 (ぶたころ)
2012-12-31 10:25:07
 kumasan さん

おはようございます。

マイペースで気ままに書き綴って1年になりました。
母の部屋には午前中昔のように長い間日差しが入り紫苑も母のベッドで昼寝をしています。

妻の父親が会津若松の中学の校長をしていた人で会津の歴史について詳しかったのですけど、戦争と言えば戊辰戦争だったのが印象的です。
年末で白虎隊の番組があるようですね。
会津若松には何度か行ってお城の近くでしたので散歩したり、飯盛山などへもよく行きました。

誰も戦争など望んでないのに、時代の流れに巻き込まれてしまうのだなと思います。
太平洋戦争のとき、当時の人はなんと愚かな、と思っていましたが、昨今の状況から、マスコミの報道などにも影響されてこうやって次第に引き込まれて行くのかななどと思うこともあります。

人間賢くなったと言えども一人一人はたかが長くても100年程度の人生。
今偉そうなことを言っている人も数十年前は寝小便をたれていた赤ん坊。

後悔する未来はいらない!

つくづくそう思います。

人の一生は苦労の連続でその中でこそ楽しみが輝くのでしょうけど、「戦争(殺し合い)」と言う苦労は永久に無くなると良いですね。

来年も宜しくお願いします。

kumasan さん及びご家族の来年が健康で楽しい年でありますように。
返信する
一年間ありがとうございました。 (あるくーちゃん)
2012-12-31 11:04:47
こんにちは。

今年も今日で終わりですね。
こちらでなぞかけを楽しませていただき、いつも丁寧なコメントまでありがとうございます。

良いお年をお迎え下さいませ。

「大晦日」とかけまして
「恋人たちのささやき」とときます
そのこころは 蕎麦(側)が良いです
返信する
晴れましたね。 (ぶたころ)
2012-12-31 12:29:40
 あるくーちゃん さん

こんにちは。

午後になって晴れましたね。
今年もありがとうございました。
なぞかけも盛り上げていただき感謝です。

そうですね、そばですね、今日は。
昼はお雑煮の下ごしらえと蕎麦の汁を段取りました。
お雑煮は5食分段取りましたので朝少しだけ時間の節約ができる予定です。

来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
返信する
今年もお世話になりました。 (とほ娘)
2012-12-31 19:12:37
なかなかコメントはできませんでしたが、いつもブログ、楽しみにしていました。
日々の話題も、なるほど、、と思うことが多く、ためになりましたし、記公の様子も楽しく拝見していました。
毎日、続けられるのは、さすが、ぶたころさんらしいです。
来年も楽しみにしています。
返信する
穏やかな広場 (なきうさこ)
2012-12-31 20:11:08
穏やかな昭和記念公園のお写真。
なんだかホッとします。

なかなかゆっくりとご訪問できず、
美しい公園の風景を見逃してしまいましたが、
何度か訪れたことのある場所なので
拝見して、心和ませていただいてました。
ありがとうございます。

来年も時々のお邪魔になるとは思いますが
よろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事