ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

竹とんぼ

2011年10月29日 05時05分00秒 | 日記


子供の頃から空を飛ぶ物が好きで、竹とんぼもすいぶん作りました。


幅15ミリ程度のただ竹を削った物ではなくて、いかに高く飛ばすか、いかに滞空時間を長くするかを考えると、とても複雑です。



友達(還暦を過ぎてある大学に入学した)が大学祭で竹の出し物と言う事で竹とんぼも作ったと言うので、私もまた作って見ようかと思って、竹が欲しいと言ったら調度良い竹を貰ったのです。



動力で回すプロペラと違って最初手で回した力で飛び上がるのですから、次第に力は失われていきます。とすると最初の力を最大限生かすためにはジャイロ効果と揚力をそのように設定しなければなりません。


ジャイロ効果を期待するなら外側を重くして惰性をつけ。初期の揚力に期待するなら羽の面積を広くになると思います。


羽の両端を重くするのは良いのですけど、空を飛ぶ物の条件としてなるべく軽く と言うのがあります。

羽の面積を大きくすると効率は良いでしょうけど、空気抵抗が大きくなり早く力を失う事になります。

考えて行くと微妙なバランスが必要なおもちゃだなと改めて思いました。


早速ネットで調べたり、本を発注したり。


先ほどCADで設計したので週末は竹トンボを作る事になりそうです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電化製品の内部みたい | トップ | 桜が咲いていました。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
趣味の世界 (はなまりん)
2011-10-29 10:53:37
 おはようございます
雨が降り続きます。
竹とんぼですか?
凝り性のぶたころちゃん、竹とんぼ製作楽しそうですね。私がセーターやマフラーを編むとき
やはり毛糸から選び ゲージを計算して作り上げます。出来上がるまでの製作過程が楽しいんですよね。

竹とんぼデビュー 楽しみです
返信する
こちらは良く晴れましたよ。 (ぶたころ)
2011-10-29 13:36:13
 はなまりん さん

こにちは。

今、国営昭和記念公園を歩いて帰ってきました。何と、サクラが狂い咲き。

いく前にほぼ竹トンボの成形をすませ、帰って仕上げました。

ん~、軽くまわすと揚がっていきます。
バランスも良く出来て大成功です。

こういうの大抵1号機の出来が良いのですよね。

でも竹を沢山貰ったのでこれから幾つも作りますよ。
返信する
 (はなまりん)
2011-10-29 14:09:38
 狂い咲き・・・桜さん
今年は3.11 タイの浸水 桜も狂いたくなりますよね

 子供に戻って遊ぶ ぶたころちゃん
嬉しそうな 様子がうかがえます
 そう一号機が一番 納得です
返信する
季節感が怪しくなる花々 (ぶたころ)
2011-10-29 21:00:41
 はなまりん さん

こんばんは。

今日は記公全域の桜を見てきました。

やはり日当たりの良いBBQガーデンの桜が一番花が多かったです。ほかに2本数輪花をつけている桜を発見しました。

どうも季節感の怪しくなる気候のようです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事