ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

小金井公園

2011年10月26日 05時05分00秒 | 日記


昨日は仕事のあき時間があったので近くの小金井公園を歩いて来ました。

公園では近く大規模な防災訓練があるようで、全域で仮設の建物が作られていました。


災害の為には日頃からの訓練が大切ですね。


災害はいつも 「 喉元過ぎれば熱さを忘れる 」なので定期的に自分の家の防災に関して確認しておくのが良いと思います。



食料はある程度の備蓄があるか。

水も少しは備蓄しているか。
( ペットボトルを何本か冷凍しておくと、電気が止まった時の冷蔵庫の保冷、そして飲料水として使えます )

懐中電灯その他、電気に頼らない照明グッズ
( 先の震災で計画停電を経験しましたが、一番困るのは真っ暗になることでした )

家族のヘルメット、非難する時、いなかった家族への連絡方法 など。


カセットコンロ、カセットガスなどもあると便利です。

日常から 缶詰、レトルト食品、インスタントラーメン などは 少し余裕を持って備え、順次使って行くと安心です。


帰宅困難になった場合の為に自宅までの地図、 予備のお金 シート状の非常用寝袋(あるいはレスキューシート : いずれも手帳くらいの大きさです)なども持っていると安心ですね。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第九陸軍技術研究所 | トップ | 仕事ついでにまわりみち »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アウトドアの経験者 (海の子)
2011-10-26 08:13:41
キャンプでもBBQでも
とにかく
アウトドアを少しでもかじっていた人は
「災害時に役立った、助かった。」とか
言ってますね
同級生も 淡路島で地震に遭い
冷蔵庫が飛んだそうです 
今回も仲間は石巻で、
返信する
問題は家が潰れたとき (ぶたころ)
2011-10-26 08:25:00
 海の子 さん

おはようございます。

我が家はボロなので問題は家が潰れたときにアウトドアグッズが取り出せるかどうか。

少し整理しておかないと宝の持ち腐れになるなーと気にしています。

外にコンテナを置いて一部を保管すると良いのかななどと思案中。


そうか!バイクを入れている前のほうが少し物を入れるものが置けそう!

こうやって、隙間も無くなっていくのでありました。
返信する
隙き間 (海の子)
2011-10-26 08:41:54
バイクが邪魔して取り出せなくなるとか?
そうだ、
ぶたころさんは プロだった
”こりゃまた 失礼いたしました”(植木等調で)
返信する
救助活動がそこから (ぶたころ)
2011-10-26 08:53:31
 海の子 さん

鋭い指摘。バイクを出さないと近づけない場所です。
災害でバイクが倒れてつまっていたら、それを乗り越えて行かなければなりません。

そうなるとそこからサバイバルが始まりますね。

いえいえ、頑張る じゃなくて、そうなら無い事をお祈りいたしましょう。

神棚作るか!
返信する
Unknown (なまけ者鳥見人)
2011-10-26 08:58:32
こちらでは毎年、9月か10月の中頃に同じように仮設の街を作って訓練をしています。
訓練で恐ろしいのは慣れでしょうが、いつ来るか分からない備蓄も心も備えは必要ですね。
返信する
はなまりん (おはようございます)
2011-10-26 09:11:04
 防災対策・・ 言われてみれば
関東に住んでいいましたときは、けっこう
防災グッズを用意して、もしもの準備を・・・
しかし、こちらに引っ越しまして、町内の回覧板を見て、用意しておかなくてはと思うばかし
今朝はここにお邪魔して、我が家の意識の低さを改めて 確認したようです。
電気のない生活 暖のない生活・・水のない生活 そしてペットの事、そう甘くはないですね。卓上コンロOK ボンベOK 今日は我が家の点検日にします。
返信する
こちら、これから (海の子)
2011-10-26 09:16:56
雪の季節で
考えれば 毎日が”サバイバル”で
会社じゃ
始業時間がこようとみんなで雪かきっ
道を走れば 
車道幅は雪で数割減しかもツルんツルん
家庭じゃ
お年寄りが四六時中屋根の雪下ろし

今年はそんなことがないよう 南無~っ
返信する
普段の備えが大切ですよね。 (ぶたころ)
2011-10-26 09:22:43
 なまけもの鳥見人 さん

おはようございます。

繰り返し訓練をしておくのは決して無駄になりませんよね。

個人の家でも定期的に安否確認の方法とか備蓄などを見直すのは大事だなと思いました。


 はなまりん さん

おはようございます。

普段からの供えは大事ですね。
保険みたいなもので、役に立たない事が一番ですけど、もしもの時は全然違ってきますから。

そうそう、ペット用品は余裕を持って供えておくと良いですよね。
救援物資にペット用品は優先順位がすごく低いでしょうし、餌が無くなると大変ですね。
食料は余裕を持って買っていますけど、ニャンコは家についているので避難などになったら困るだろうなと思っています。
返信する
雪は毎年大変ですね。 (ぶたころ)
2011-10-26 09:25:53
 海の子 さん

が深いところはこれから大変ですね。

寒い、滑る、暖房費、除雪費がかさむ。

雪が無いだけでも助かります。

頑張って乗り切ってください。
返信する
一番の心配は (はなまりん)
2011-10-26 09:37:53
 一番の心配は
そして高齢の母・・
今日は改めて 考えさせられました。

海の子さん あすかさん なまけもの鳥人さんに お会いできて楽し~ これって全国井戸端会議だよね 

お持ちしました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事