ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

高齢者の防犯に防犯ブザーと光を、護身力を! ( & 老人とニャン )の巻

2020年09月30日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )


高齢者を狙った犯罪が増えています。

業者を装って訪問し、押し入って拘束して金品を奪う事件がよく報道されます。

鍵をかけてとかチェーンをかけてと言いますけど、玄関ドアを開けさせるまであやしいと思わせる犯罪者はいないでしょう。

少し開けると力づくでドアを開けるのは訳ない事だと思います。
入られたら密室です。


犯罪者に力で立ち向かうことは体力的に難しいと思います。

ドアを無理に開けられたらすぐ防犯ブザーを鳴らせるような位置に吊っておく。
片手でドアのノブ、片手で防犯ブザーの作動紐を持って対応するくらいでちょうど良い、私はそういう位置に防犯ブザーを装備しています。


防犯ブザーは相手を傷つけないで追い払う有効な手段です。

防犯ブザーは犯罪だけでは無く自分に何か異常が起こった場合も有効です。
外出時だけではなく家でもすぐ手の届くところに置くのがお勧め。

私は色々な場所に複数装備しています。


出来れば押し入られた時、ボタンを押せば外に音が鳴り響く装置があればベスト。

例えば、

リーベックス(Revex) ワイヤレス チャイム Xシリーズ 送受信機セット インターホン 呼び出しチャイムセット X810

このワイヤレスインターホンは色々な音の中に30秒鳴り続けるサイレンモードもあります。
この受信機を外に聞こえる位置に置くのも良いです。
例えば窓を少しすかせたトイレの窓枠とか。

私はこのインターホンを数台設置し、インターホンとして以外に門を開けた時、ドアを開けた時などに仕掛けてそれぞれ別の音が鳴るようにしています。

城で言えばこれが外堀。

アラートのサイレンモードには他のインターホンとはチャンネルを変えて専用に1組設置しています。

防犯に 音 は有効です。


それと光、犯罪者は光を嫌います。
強力なLEDライトを顔に照射するのも有効です。
一瞬視力を奪いますので。


防犯上重要な位置に人感センサーのライトをつけるのも有効だと思います。
ソーラー充電で安くて良いものも沢山出ています。

玄関周りに付けていますが、我が家の角の交差点は見通しが悪く、歩道を走ってきた自転車が確認しないで飛び出したりしますので交差点に近づいたら注意を喚起するように点灯するようにもしています。

音 と 光 で防犯しましょう。
これは積極的防御です。

自分はそういう犯罪に遭わないと思っていると危険です。




明日はもう10月、早いものです、衣替えですね。

もう衣類の買い足しは大丈夫。
しばらくシャワーを使っていますが、寒くなると浴槽にお湯を貯めなければ寒い。
灯油の販売も回り始めるのかな。

今年は時間が短く感じるでしょう、退屈な時間はその時長く感じるが後で振り返ると短い。




( 追記 )

今朝起きてベランダの植物に水を上げようと窓を開けたら道路を走って横断する猫がいました。
ニャンそっくりの体型でしたので今から出かけるのか?と思いました。

水をあげて下に降りると何とニャンがいるではないですか。

そっくりの別の猫? ニャンの友達?

あるいは外に出たと見せかけてすぐ帰っていた?

謎です。

今朝は良く晴れているので洗濯物を外に干し、月に一度の段ボール収集日なので門の前にどっさり出しました。

今日は外仕事無し、昨日の書類があるのでそれを片付けます。

朝は昨日届いたホタテを使ってホタテ釜飯を土鍋で1合炊き、さんまのひらきを焼いて食べました。




ミョウガが終わったので枯れかけた葉を片付けました。

1階のプランターのトマトは2個収穫したのですがもう取れそうも無いので片付けました。

家に入ろうとしたらニャンは日向ぼっこ台に乗って外を眺めていました。
入るよ と言っても居心地が良いのか入ってこないのでチュールでつってあげましたがまた出ました。

私もあの日当たりの縁側があれば日向ぼっこしたいくらいなので ま、良いか。

しばらくして入ってきて今度は母の部屋の定位置で休んでいます。

今日は天気が良く、外で少し運動をすると汗をかくくらいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の後半は10月、防災対... | トップ | 衣替え & パスワードの複... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事