ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

差し歯をとりあえずくっつけた( & 老人とニャン )の巻

2022年04月16日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )

昨日は前の日に取れた差し歯を修理に歯科に行きました。
記録から4年たっていました。

差し歯の土台の付いていた歯まで欠けて取れたようです。

とりあえず歯の欠けた部分を合わせて接着、違和感は解消されましたが差し歯の根元のセラミックがすこし欠けているので歯に当たると段差を感じます。
来週もう1回行って段差をセメントで埋めるとの事。
ちゃんとした歯にしっかりした土台を作っての物では無くなり、ただ残った歯に接着なのでどの程度持つかです。

すぐ取れるようだと再施工、また15万円かかることになります。
なるべく前歯で噛まないようにせねば。

歯がかけたのでもう一度差し歯にする根本は大丈夫か?

根本が無くなったら部分入れ歯?

私の歯はどうなっていくのでしょう。



( 追記 )

道路が湿った朝です。

眠りが浅い時階段の照明が付いたのに気が付きました。
人感センサーのライトなのです。

ニャンさんが散歩しているなと思いましたが起こには来ないでまた下に行ったようです。

ゆっくり寝て4時台の深夜便を聴くともなしに聞いて5時前に降りました。
ニャンさんにおやつのチュールとカリカリをあげて給水は少し後にして朝食の準備。
あまり噛まなくても良いラーメンを少し柔らかめに調理するつもりです。

歳をとると色々不調になります。
歯もそうですけど、自分の残りの時間と相談。
母は90以上行きましたが父は70代半ばです。
父と同程度だとすればあと数年、数年なのに数十年持たせなくてよい、目も悪くなってきましたがあと数年と思うとま、良いかなのです。

( かもめ : 今みんな長生きになっているからそれ以上になると不具合が多くなるぞ )

先の事はわからんよ。

世界はまた戦争に向かっているように見えるし。

日常生活から信じられない事が起こっているなと思います。

先に乱暴して手向かったらそれを理由に乱暴を正当化するんだもの。

もう無茶苦茶ですね。

生まれて今まで平和に暮らしてきましたがそれが当たり前では無いのが分かりました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 差し歯がとれた!( & 老... | トップ | 今朝も曇り( & 老人とニ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事