ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

初デイサービス(+長男の単独介護日記)の巻

2017年03月06日 05時05分00秒 | 日記


介護のサービスでデイサービス、ショートステイは介護者の負担を晴らすので利用したほうが良いと言われます。

介護される人は新しい環境になるので最初はみんな拒否するようです。

母も嫌がっていたのですけど昼夜2時間おきの排せつ介助などで私のほうが倒れるよと言ういことで行っても良いとの事で今日初デイサービスです。



送り出しにはヘルパーさんが来てくれます。

その後私は連続で4件検査、今日は少し移動が大きくなります。


母に昼ご飯を食べさせるために帰らなくても良いので11時から続けてやります。


デイに馴染んでくれると良いのですけど。


私が体調を崩したら母の世話ができないのでショートステイなども利用しなければならない事もあるのでデイサービスで外の生活にも慣れて貰う必要があるのです。


今朝3時にトイレ介助をしたので初デイでもありますし、そのまま起床し私の仕事の準備をしました。


今日は4件ですが、母に昼食を食べさせに帰らなくても良いので11時から4件連続で入れました。

あきる野市は長く私の担当エリアでは無かったのですけど、ここのところ何件か出ています。

間違いではないとの事なので行かなければなりません。

昼ごろ天気が悪い予報なので、雨にならなければ良いのですけど。


午後は早めに帰って母のいない間にシーツを交換したり布団に掃除機(レイコップ)をかけたり、布団乾燥機を使ったりしようと思っています。


そして夕方は母が帰ってくるので迎えです。

馴染んだか疲れ切って帰ってくるのか心配です。



買い置きしていた食料が少なくなってきたので買いに行かなければなりません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠い、日曜なのでご褒美、6... | トップ | 今度の日曜は低山部(+長男の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事