ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

食品の在庫整理( & 老人とニャン )の巻

2019年03月24日 08時10分04秒 | 日記
( 写真は昔のものです )


今年は無駄遣いしないぞ!

と思っていたのですけどあいかわらず。

3月は息子の誕生日プレゼントで10万超えのカメラボディを買ってあげたので、出費はしょうがない。

ついでに、とまあなんだかいろいろガラクタを買いました。


日用品、消耗品は仕方なく、時間を短く感じる年齢になり、あれ?先日買ったばかりなのに、と思うものも多く、余計出費がかさんでいるように感じます。


昨日は胃薬や咳止めなど常備薬で切れそうになっているものを注文ですけど、これはまあ仕方ありません。


4月になったら節約しようと思いましたが、お米がたぶんその頃切れそうだし、食品も補充したいものもあり、まあ、生きている限りしょうがないのかなと思います。


まだ細々とですけど仕事を続けているので今のうちは大丈夫でしょう。


( かもめ : 付録に吊られていらない本を買ったり、おもちゃを買ったり、こまったもんよ )







小さな鍋などをガス台で使うためゴトクに乗せるゴトクを買いました。

他の鍋もすわりが良くなったので使いやすくなりましたが、愛用している雪平鍋に問題が出ました。

かすかに底の中央部分が高い、ので温度センサーの関係でガスが止まってしまうのです。

底が平面の鍋や薬缶は問題ないのですけど、微妙な寸法なのです。

底が平面の物は大丈夫なのですけど。






しばらく食品を買わないで在庫整理、冷蔵庫、冷凍庫の整理をしています。


野菜は畑を作っている友人がたまに届けてくれるので補充されていますけど、他の物は2週間ほど買っていません。

シーチキン、牛肉の大和煮、焼き鳥、などの缶詰は非常用をかねて使っては補充していますので、これにキャベツ、ほうれんそう、玉ねぎ、豆腐 卵 などをアレンジして、漬物、自家製なめこ などを添え、インスタントのシジミの味噌汁やカップスープを添え、ご飯は最近凝っている五目御飯、山菜ごはん、赤飯 など炊き込みごはんで数週間はもちます。


冷蔵庫はほぼ整理されましたが冷凍庫はまだ頑張らなければなりません。


しばらく買い物に行かないと言うのは災害の時の訓練にもなっているのです。






膝、回復の方向に向かっています(と、思います)

3月の低山部から帰って寝ていても寝返りをうつため膝を動かそうとするとちぎれるような痛さがありました。

歩いても膝内側から太もも内側にかけて痛みがひどく歩くのにも支障をきたしていたのです。


今回やっているのは テニスボールを膝の後ろに当てて膝を曲げて30秒、腰かけてかかとを床に当てての膝伸ばしを上の膝まげとあわせて数セット。


エアーサロンパスを掌に吹き付けて膝、太ももの内側に塗り、マッサージ。
直接吹くと冷えるので掌にとることにしたのです。



これを続けていますが、昨日朝は起きて立つときはまだ痛かったのですけど下に降りて動いていたら痛みを忘れている時間帯がありました。

エアロバイクは1日20~30キロ漕いでいます。


悪くはなっていないのでしばらく続けようと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幅50センチの春( & 老人... | トップ | 今週で3月も終わり( & 老... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事