ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

子供の頃から通信販売が好き & この連休はステイホーム再び & バーチャル高原旅行 ( & 老人とニャン )の巻

2020年07月23日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )


子供の頃から通信販売が好きでした、と言っても高価な物ではなく雑誌に載っているいわゆる子供だまし程度のものです。

券を集めて貰えるプレゼントとか懸賞にもずいぶん応募しました。

学校から帰ると 何か来てない?何かない? と聞くのが日課でした。

通信販売は届くまでのワクワク感、そして届いたものが想像した通りなのかがっかししたものなのかなどただ物を買って楽しむ以外に 夢 の部分が好きだったのかも知れません。

ですから今も通信販売には抵抗が無く衣類とか靴など、本来店で試してみる物まで買っています。
たまに買っても着られないとか履けない物もありますけど、まあ良いかと割り切っています。

ギャンブルは一切やりませんけど、通信販売もギャンブル性があります。

____________________________


この連休中の感染者、陽性者の数は2週間後に出るのでしょうが東京は不要不急の外出は控えてくださいとの事、都心は空くでしょうから旅行に出たり行楽地に行ったりする人でどの程度陽性者が出るのか?




昨日土用の丑の日一日遅れで昼にご飯を炊いて届いたウナギのかば焼きでうな丼にしました。

豪華な昼食になりました。

____________________________


最近はゴーヤチャンプルを追求して、ほぼ自分の納得いくものが出来るようになったのですけど、連続でこればっかりだとやはり飽きます。

断酒は頑張って(まだ頑張っての要素が強いかも)続行しています。
酒の量が多い、と言いながら完全断酒5日目ですから偉いでしょ。

自分を褒めて一杯などといかないようにお酒は家に置かない事にしました。
ただ梅干を干してしまう時に使うホワイトリカーがあるのが心配。

この連休はステイホームです。
記公はきっと来園者が多いだろうなと思うとちょっと出かけるのをためらいます。

家で腰かけて足の運動をしたり小太刀の木刀の素振りくらいで、コロナ太りも再びと言う感じです。

でも、私 家にいるのが一番好き なのでこれはこれで良いのです。
ニャンも私がいると安心して寝ていますし。

週1件だけの仕事で後は在宅と言う事も多いのですけど、やはり世間が休みのほうがのんびりできます。




私、仕事柄空間把握力があります。

広い空間、例えば体育館のような場所で、あの天井のあの角から下を見ると、と言うような絵が正確に浮かびます。

( かもめ : 自慢か )

と言いう訳で昨日午後蒸し暑かったのでエアコンをつけたら これって高原の空気じゃん と思ったのです。

介護以来やっていませんけど、お風呂にハリケーンランプを持ち込んでここは山の上の露店風呂と思いこんでお風呂を楽しんでいました。

エアコンを入れた部屋で高原の別荘にいるのだ と思うことにしたのです。

ランプのお風呂も復活しようかな。

ヘビースモーカーのお隣のご主人が亡くなったので窓を開けて入浴できるのでランプで入れば露天風呂気分満喫。
お風呂でランプを使う場合、普通のガラスのホヤの卓上ランプでは水がかかると割れます、やってみるならハリケーンランプを使いましょう。

FEUERHAND(フュアーハンド) ランタン がお勧めです。



( 追記 )

今朝はニャンが迎えに来たので降りました。

昨夜は強い雨が降っていましたのでどこにいたことやら。
ですけど、雨の日に外出しても 濡れ猫 になって帰った事はありません。

傘でも持っているのかな、猫傘。

今朝は可燃ごみの収集日なので玄関わきのナンキンハゼが伸びすぎていたので剪定し、道路を素地下ゴミと一緒にごみ袋にまとめました。


普段用に兵児帯を注文。

男性用の帯は高いものは高いのですけど安いものは千円台からあるので良いです。
たま~に和服は良いなと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オースチンヒーレー & バ... | トップ | 家庭着としての和服、家を楽... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっくん)
2020-07-23 12:30:09
昨日土用干ししていた梅をシソを入れて梅干しにしました。今年は我が家の梅が不作でしたので産直店で南高梅にしましたが、いつものごとく重しをしましたが、重しが重たかったせいか、梅が少し破れてしまいました。
今日から4連休(といってもいつも連休ですが)、雨も降っていますのでテレビの番ばかりしています。
返信する
雨です。 (ぶたころ)
2020-07-23 14:13:12
 よっくん しゃん

こんにちは。

頂いた梅さんは梅雨明け待ちになっています。

雨ばかりで梅雨明けはいつになるのか?

今、ニュース速報で今日東京の感染者は300人を超えるそうです。

これ、少し前に感染した人の数なので、この連休中地域的に感染者数がどう変化していくのかを見守ります。

このコロナとの戦争を見ていてどうも作戦の間違いが目立ち、真珠湾で第二次攻撃を中止開いた事、ミッドウェイ海戦での情報の混乱、そしてインパール作戦が重なってきます。

海軍の戦いは映画などで何度も描かれているので解るのですけど、陸軍の戦いは詳しくないので、インパール作戦の失敗はやはり無謀な作戦だと思うのですけど研究したくて今日本を注文しました。

コロナとの闘いで勝利は無く、敗戦となって終わりますけどその後我々団塊の世代の戦後の様な夢が持てるのかなと考えています。
貧しかったけど夢がありましたよね。

私もテレビの前に根を下ろしています。
今日は 突破ファイル を見て、捜査一課長 と BG は録画して明日観ます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事