ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

家庭着としての和服、家を楽しむ & 家でアウトドア、自粛生活を満喫 & 無症状の若者が旅行して拡散しないか?( & 老人とニャン )の巻

2020年07月24日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )

江戸時代の絵を見ていると着物は男性も女性も今のようにキツキツで来ているのではなくだらっと着ています。

子供の頃父は帰宅したら丹前に着替えていました。

あの頃は家庭の普段着はまだ着物が残っていたのですね。
サザエさんのうちもそうですよね。

家庭着として着物は楽で良いと思います。
男性の着物は女性のように着付けが難しいという訳ではなく、家庭では角帯をきっちり締めるのではなく、兵児帯とか丹前帯(旅館ではこれですよね)を巻き付けるだけで充分。

兵児帯はふっくら結ぶより巻き付けて両端を挟みこむのが好き。

広告を見ても今の若者は和服が似合いませんね、なんか貧相。

少し小太り体型のほうが良いのかも知れません。

私もほとんど着ませんがたまに 和服も良いな と思います。




アウトドア趣味ですけど家にいるのも好き、ですから料理をアウトドアの道具で楽しんだり階段で登攀用具で遊んだり、色々楽しんでいます。

昨日はアウトドア用ラーメン鍋で麺を茹でて取っ手を持ったら火傷しそうになりました。

取っ手がワイヤーなのでアウトドアでは軍手などを使うのですけど家の調理具は持っても熱くない物が多いのでうっかり。

家庭用のガスレンジは二口なのですけど、壁に近いほうにはダッチオーブン、圧力鍋、行平鍋を重ねて積んでいるので使うのは1個だけ、ワンバーナーです。

アウトドアの燃料は家庭用のガスより高いのですけどアウトっドア気分を味わえるので色々使っています。

庭でもあればテントを張って寝袋で寝たりも出来ますけど庭無し1戸建てなのでそれは無理。

鳥の声を録音したCDも良いなと思いましたけど飽きるかな。




ニャンは煮干しが好き、ペット用の減塩煮干しはけっこう高いです。

家でのご飯が不足するとハンティングが盛んになるといけないのでおやつを含めてたくさんあげています。
カリカリも良く減る日があります。

チュールは定期お特便で買っていますが、もう一つのおやつキャットミーティは定期お特便には無いので昨日まとめて注文しました。

歳を取ると時間が短いので あれ?こないだ買ったよな と思うのですけど、実際はちゃんと時間がたっています。

____________________________


インパール作戦内容を詳しくは知らなかったので本を発注しました。

真珠湾からミッドウェイは描かれた映画も多いのですけど陸軍の戦いはあまり詳しく知らないので研究する気になったのです。

コロナとの闘いが何だか似ている気がして・・・・・・・・・。




昨日東京は366人とか。

検査数にともなって増えていると言う事は検査を受けてない人もいるので数字に出ない人が相当数いると言う事だと思います。

無症状の若者が多いと言う事なのでこの連休で地方に旅行しウイルスを拡散している事でしょう。

若者は無症状でも感染させるので高齢者に感染させたら重症化する人も多くなります。

この連休で感染者数の分布がどうなるのか注目。

____________________________

ここからSFです。

「 ある国の陰謀 」

世界的に若者が少なく高齢者が多い社会構造になっていました。

高齢社会の問題はこれから大きな課題で福祉や医療費の大きな負担になる事は目に見えています。

そんな時、世界的に疫病が流行りました。

「 大統領、この疫病は若者に感染しても症状が出ません、しかし高齢者に感染すると重症化する傾向があります。高齢社会対策としてこれを利用しない手は無いと思います。若者の移動、多くの人との接触を推進し、高齢者に感染させ、持病を持った高齢者、すなわちこれから医療費や福祉に金のかかる高齢者が減れば高齢社会の財政対策として有効です 」

「 神が世の中のバランスを取るためにやった事かも知れんな、ノアの洪水のように 」

なんてね、怖い怖い。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供の頃から通信販売が好き... | トップ | 完全断酒7日目、断酒も想像... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事