ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

三連休

2011年10月08日 05時05分00秒 | 日記

連休にあわせて天気が良くなったようです。


明日は仲間と奥多摩に行くので、今日はその準備をしなければなりません。

いつも趣向を凝らして、野点セットを持って山でお茶を点てたり、味噌汁を作ったり、日帰りですが何か楽しい企画をしてプラスアルファ、お得感を演出するのです。


ここの所、野点が定番だったのですが、寒くなってきたので今回はトン汁にすることにしました。


小さなタッパーにはホンダシを底に入れて味噌に豚肉を漬け込みながら入れて持って行きます。
具はそれより大きなタッパーに ジャガイモ、サトイモ、ニンジン、玉葱、長ネギ、を用意、それと豆腐を持って行きます。

イモ類とかニンジンは下茹でして持って行きます。


今回の参加人数はたぶん5人なので、私のソロ装備では小さい為、ストーブ2個(スノーピークの手のひらに入るほどの小さなもの)とコッフェルを2個持って行くことにしました。


若い頃の山道具は重く嵩張り、性能も悪かったのですが、最近は小さくて軽く、性能の良い物が沢山出ているので助かります。


でも、そのぶん体力が衰えているので、やはり沢山持つと疲れますね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園のシーズン | トップ | 半分降りる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (海の子)
2011-10-08 08:46:30
こちら、どピカンど快晴
きっと、そちらお山でも

ぶたころさんに『楽しみあれ』 アハハ、
返信する
はげまされてます~。 (ぶたころ)
2011-10-08 09:14:14
 海の子 さん

おはようございます。

トラ トラ トラ です。

どうやらこの連休は晴れに恵まれそう、トン汁の用意も少しずつしています。
今朝は味噌を二種、ホンダシを小さなタッパーに入れ、ぺちゃんこになる水筒(500ミリ)2本に水を入れ、冷凍庫に入れました。
これは豚肉の保保冷剤代わりで、勿論水も利用します。豚は使うだけ切って冷凍しました。
友人がサトイモ、ニンジンを持ってくるので、あとはジャガイモを下茹でしてネギをきざめばバッチシであります。


朝、膝がガクッと来たのが気になりますが、明日は両膝ともサポーターで武装して行く予定です。

これ、リンクさせたら自分でも使いやすくなりました。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事