ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

秋晴れが続きそう( & 老人とニャン )の巻

2019年11月08日 05時05分00秒 | 日記



遺言として色んなジャンルに分けて文書を作成し、時々追記しています。


母は生まれたところの本籍を書き残してくれていたので銀行の手続きに役立ちました。


私もそのあたりから手続き関係、預金関係、その他を色々書いてデータにしています。


あまり自分の写真は無いので遺影に適当なものは無いかなと探したら先日多摩動物公園で撮ってもらったものが自分では良いのかなと思ったのでトリミングして一式の中に入れました。


お葬式は母の時にお世話になった「 小さなお葬式 」に予約してあるので、普通の死に方ならそれでやってくれと息子にカードを渡しています。

でも孤独死で腐乱して発見された場合は親戚の人のように納骨だけになるのかな。


親戚の人は本校と工学部の違いはありますけど同じ大学なので先輩と言う事になりますが、生涯独身で母親の面倒を見ていました。

母親を施設に見舞って倒れて2週間後に発見されたのです。


若い頃は 過去を悔やんでも仕方ない、未来におびえても仕方ないなるようになるのだ、と思っていました。


まあ、そうなのですけど、秒読み段階に入るとうまく着地するか踏み外して海に落ちるか、はたまた山に激突するか。


いよいよ燃料が切れてエンジンが止まり不時着位置を探している感じです。


良く飛行機のエンジンが止まっても滑空してうまく降りられると思っているかも知れませんが落ちますからね。







ビーパル12月号は間もなく発売ですが、また同じですね。

予約できないし金額もおかしい。

直接年間購読にしたので私の場合はネットで買わなくても良いのですが。


____________________________



Amazonの荷物、以前はお届け予定日に正確に届いていましたが今ちょっと乱れているように思います。

マーケットプレイスの商品がそうなのですけど早く届いたり遅く届いたり。

午前中指定だと私のエリアは11時50分くらいになります。

ま、午前中ではあるな。


____________________________



低山部忘年会の準備、ほぼ終わり。

調理機材はばっちり、持って行く肉、うどんも大丈夫。

今回は親の介護であまり参加できなかったメンバーが時間差で来ると言うので、来る間つなぐためにビンゴでもやろうかと計画。

商品は何が良いかなと思って先日買った駄菓子屋のおもちゃ(お孫さんがいる人も多いので)の他に考えて 塩 にしました。

1位は トリュフ塩 後の方は色んな塩をひと瓶ずつ。


お肉代は前回同様一人500円にして持ち寄りの食材は現地で相談。







( 追記 )


今朝、子供をエアーガンで撃って傷つけたと言われている人のニュースで エアーガンは趣味だと言っていた と伝えていました。

そりゃあ趣味でしょ、でも正統派のマニアでは無い。

何だかエアガンが趣味の人は異常者みたいなニュース。


正統派のトイガンマニアはおもちゃであっても実銃と同じく扱います。


つまり、人や動物に向けない 撃たない。


( ただし コンバットゲームファンの人はゴーグルやプロテクターで安全を確保したうえで遊んでいると思いますけど、ゲーム以外では人や動物には向けない が鉄則 )


撃つとき以外装弾しないしトリガーガードの中に指を入れない。


銃口を覗きこまない。

管理はきっちりとする。


しょせんおもちゃですから楽しむためには思いこまねば。

子供の頃チャンバラをするには侍になったと思い込んでやったでしょ、子供の心なんです。


人や動物に向ける人とは 趣味 でひとくくりにされたくないものです。

こういうニュースはあきれるとともにすごく傷つきます。



何でも言い方で錯覚します。

私など、


外に飲みにもいかない。

家でも時計をしている。


などと言われた大悪人です。


トイガンが好き、フォールディングナイフが好き 少数派の趣味の人は異常者?


____________________________


ニャンは昨日昼間にちょっと出かけ、夕方帰ってきて寝るときも朝も自分のベッドにいました。

チュールが届いたので朝あげました。

今は寝ています。


今日は仕事は無い予定でしたが昨夕監督から直近でいつできるかとの問い合わせ、今日は空いていたので今日の午前中でと決めました。


後で今日は午前指定の荷物が幾つかあったのだと気がつき、配達時間変更などバタバタしました。

たいてい次の日の予定は決まっている事が多いので、明日 と言われるのは調整が大変です。


決まって 土曜日は休みですよね などと言う。

私、こういわれると土曜日が定休なのは悪い事をしているような気がしてしまうのです。


土日は受託している会社の定休日でその日付で書類が処理できないし、何か聞くことがあっても聞けない、会社は定休日でも委託評価員には日曜日しか休日手当は付かない。

相手の定休日に指定されたりすると 定休日なのに大丈夫なんですか? と聞いて気遣うのですが。


時間外に働いたり休日出勤することが良く働いていると錯覚している人も多いのです。
要領がわるいだけなんですけどね。


私は自営ですけど若い頃は忙しくて日曜も盆も正月も無かった時期がありました。
でも自宅兼事務所ですから家で図面を書いたり積算したりですから周囲を巻き込むことはしませんでした。

自営は仕事が収入に直結しているので楽しい時期でもありました。



____________________________



今朝のラジオで札幌の方がインタビューされていましたけど、毎日ニュースで言うから 札幌が無理にマラソンを誘致したみたいに言われているみたいで傷つくと言っていました。



上に書いた事に通じるな、他の人が気づかなくても人によって傷つく人がいるのだなと思いました。

包丁による事件が起こって、取り調べて 包丁は趣味と言っていた と言うニュースがあったら、包丁が好きなんてなんて奴だと思うでしょうね。

今、トイレに入っていて思いました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 粥( & 老人とニャン )の巻 | トップ | 山の映画( & 老人とニャ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事