ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

三回忌の予約( & 老人とニャン の巻 )

2019年05月16日 05時05分00秒 | 日記



昨年初めてミョウガの苗をプランターに植えて、秋に結構収穫できました。

冬、枯れて出てくるかなと心配でしたが頑張って沢山出ています。

収穫が楽しみ。

抜け付けにしたりみそ汁に入れたり、あの爽やかさが好きなのです。





母の三回忌の為、霊園に電話してお坊さんを予約しました。

7月末にやることにしました。


妹一家の3人と私なので墓前でお経をあげていただく形です。

最近はお布施もはっきりしていて3万円のみ。

他にお花は5000円をお願いして、焼香台は?と言ったら霊園でお坊さんを手配した場合は不要とのこと。

あれ?1回忌の時は借りたな~? 今回マイ焼香台を用意したのにいらないのか~。


帰りに和食系のファミレスでいつものように食事しますので予算的には5万円くらいです。


なかなか法事などの費用解らないですよね。

最近は家族葬から後の法事も人数が少ないのでこれがミニマムかな。

地域性もあるでしょうし、お金をかけようと思えば果てしなくかかります。

見栄とかでなく気持ちの問題ですから。


妹一家にはお土産として何か買ってあげるのです。
またファミレスそばのGパン屋で何か買ってあげようかな。






親しい人を亡くした悲しみはなかなか癒すことが出来ないでしょう。

思い出や後悔様々な思いで胸が潰れそうです。

最近いたましい交通事故や事件、やりきれないです。


これにきく薬は 時間 しかありません。

一生決して忘れることはありませんが、それは亡くなった人が一緒に生き続けているという事でもあります。


効き目が表れる時間はそれぞれなのですけどいつかは笑顔が戻ってくる日も来ます。

時間は味方、時間は薬です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立ち上がれ高齢者( & 老... | トップ | 創造力、想像力が失われてい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事