ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

春の嵐 の巻

2013年03月19日 05時05分00秒 | 日記



今年は風の日が多いように思います。

防塵ゴーグルの有効性を感じたのは初めてかもしれません。

花粉症のゴーグル、防塵ゴーグルは幾つか持っていますが、砂嵐の中をトム・クルースが走るシーンのあった映画「 ミッション インポッシブル 」を彷彿とさせるようなシーンにこの春何度かあったのでした。

乾燥しきった畑の多い小平、そして先日の狭山丘陵で視界が悪くなるほどの砂嵐、マスクも必需品。




ミツマタ の花

_______________


今日のなぞかけお題 「 春の嵐 」


今年は強風の日が目立ちます。

昨日も走っていてハンドルを取られそうな風が吹きました。

飛行機が横風で飛ぶ時は偏流飛行と言って頭を少し風の方向に振って飛びます。

やや横滑りしている感じになります。

そういう時に離陸する飛行機を滑走路の正面から見ていると、地面を離れて直ぐ頭が風上に少し向くのが解ります。

私は飛行機を操縦しているつもりでバイクに乗っているのですが、地面を走っているのでまさか頭を風上に向けては走れませんが、偏流飛行をしているつもりで、横風の抵抗を楽しんで走っています。





オオイヌノフグリ : この花、春の野に星空のように咲きますね。




タンポポ : セイヨウタンポポ と カントウタンポポ の見分けかた

ガクがめくれているのがセイヨウタンポポ ガクがハナに添ってめくれてないのがカントウタンポポ。
セイヨウタンポポの勢力が強くて、カントウタンポポは少なくなっていますね。


( 追記 )

今日はすごく温かく、近隣の桜(ソメイヨシノ)が一気に来ました。

近所では早い富士見小学校の桜は大日当たりの良い角の桜が( 門野 さくら  と言う人がいそうですね )一足先に咲くのですけど、その並びの物も咲いていました。

記公は南の広い道をバイクで走ったのですけど、咲いている桜があったので、雨上がり南風の今日一気に開花したものと思われます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春めいて の巻 | トップ | 冬物?春物?の季節 の巻 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっくん)
2013-03-19 05:51:07
おはよ~
昨日のWBCの野球残念でしたね。
3連覇はプレッシャーがかかるのでしょうね。
月末からはプロ野球も開幕です。
球春到来ですね。

今日のお題
春の嵐とかけまして
ラグビーの試合と解きます
そのこころは
前線(フォワード)がぶつかります。
返信する
チャンスはあったような、ですが。 (ぶたころ)
2013-03-19 07:28:18
 よっくん しゃん

おはようしゃん。

の後の、花粉さんが張り切りそうです。

残念でしたけど、紙一重、ですね。
チャンスが生かせるか、生かせないか、運もあるし。

スポーツも活発になる春ですね。

今年は強風が目立つような気がしませんか。
昨日などは空も濁った色になっていました。
前線の通過は気温の変化でわかりますね。

幽霊が出るとき、急に涼しくなって風がふく、なんぞは前線の通過じゃないですか。

「 春の嵐 」 と かけまして、
「 日本代表チーム 」 と ときます。
その こころは、
誇り(埃)を伴います。
( かもめ : 解ったような 解らんような・・・・・ )
返信する
お久しぶりです~! (セロリさん)
2013-03-19 07:55:37
桜 開花しましたね~!
昨日 買い物の後自宅まで30分の道のりを
歩いたのですが、この大きな体が飛ばされそうになり、踏ん張って歩きました。砂粒に頬が打たれていたいほど・・。
バスに乗らず歩いたことを後悔しながら歩きやっと自宅に到着。
ビル風のすごさを感じた昨日でした。
タンポポの鮮やかな黄色が目立つ季節になりましたね。
返信する
寒桜系ははなやかに。 (ぶたころ)
2013-03-19 08:02:49
 セロリ さん

おはようございます。
5月並の温かさとか。

ソメイヨシノはまだですけど、寒桜系は咲き誇っていますね。
桜も場所に寄ってかなり個人差?が目立ちます。

ソメイヨシノの満開の頃はいっせいにと言う感じですけど。

風が強いですね。

交差点とか開けた土地があるといきなりの横風に慌てます。
乾燥しているので、畑などがあるとほこりもすごいです。

建築現場もざらざらしているところが多いです。

タンポポは力強く春を演出しますね。
返信する
汗ばむほどの陽気でした。 (あるくーちゃん)
2013-03-19 18:51:51
こんばんは。

今日の日中は暖かさを通り越して、暑さを感じました。卒業式を終えた中学生のお母様方がほころんだ桜の下で談笑していました。一瞬、入学式かと、思いました。

「春の嵐」とかけまして
「春の人事異動」とときます
そのこころは 飛ばされないように気をつけています。
返信する
暑かったです。 (ぶたころ)
2013-03-19 21:21:38
 あるくーちゃん さん

こんばんは。

まさにページをめくるように夏~! でしたね。

ゆるゆると季節が進んだらあと数日でと思っていましたが、この気温で一気に咲いていました。

人事異動の季節ですね。
今日も基礎検査で馴染みの監督さんが、大手町の本社に移動との事でした。
慣れて要領を覚えた監督さんが飛ぶのは痛いです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事