ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

IDとパスワード&鎖国に興味を持って( & 老人とニャン の巻 )

2019年05月29日 05時05分00秒 | 日記


大きな荷物が来たので開けてみると梅干を漬けるために注文したホワイトリカーが1個入っていました。

ニャンが 何入ってるの? と覗き込んでいるところです。

こんな大きい物頼んでたかな? と思って開けました。

箱 でかくね?

____________________________


「 お前のパスワードは知っている これだろ 」

と言うような脅迫メールが頻繁に届きます。


昔のもので今は使っていないパスワードなのでどこかのサイトから漏れた、あるいは悪意を持って売ったと言う事なのでしょうけど気持ちの良いものではありません。


返信したり添付を開くと相手の思うつぼですから完全無視、迷惑メールに振り分けて即削除なのですけどこういう犯罪に対して打つ手が無いのは腹が立ちます。


脅迫ですもんね。


今はパスワードがどこから漏れたのかをチェックするためサイトごとに複雑なパスワードをランダムに設定していますが、自分でもリストを見なければわからない状態ま~~~~~、面倒。

でも使いまわしにしないことで漏れたらどのサイトかが解りそのうちしかるべきところに手を打つことが出来るでしょう。


文章、送りつけてくる時間から外国からのようです。

海外からどこかのサイトにハッキングしてそれを(組織的な)犯人に売っているのだろうと思っています。







鎖国は学校で習って知っていますがその詳細は?と思うと興味が出て本を買って読むことにしました。

歴史に関して知っているようで知らないことが多いです。

連合軍と戦った戦争は映画なども多くてある程度知っていますが、日本が大陸に侵攻して起こした戦争に関してはほとんど知りません。

歴史の中の傷かもしれないような出来事もしっかりとらえないと根のない切り花のような平和なのかなと思います。


学校で習って知った気になっていることで本当には知らないこと多いですね。







昨日はまた痛ましい通り魔事件。


子供を狙った卑劣な犯罪、子供が巻き込まれる事故、虐待。


こういうのどうやって防げば良いのでしょう。

亡くなった男性の方を後ろから刺して犯行は十数秒とか。

防ぎようが無いな~。


こういう人が出てこない社会にするにはどうすれば良いか考えなければまたこういう事件が起こりますね。


事件にあわれた方、親族の方など周辺の方々の気持ちを思うといたたまれません。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 理想的な高齢期住宅のありか... | トップ | コンビニにはエコバッグを持... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事