ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

コンビニにはエコバッグを持って行きます( & 老人とニャン の巻 )

2019年05月30日 05時05分00秒 | 日記


コンビニに行く時は nanaco、Suica などの電子マネーとエコバッグを持って行きます。

エコバッグを持って行き、レジ打ちが終わったものから入れていくとレジとの流れ作業で早く終わります。

エコバッグはいろんなメリットがあります。



プラスチックごみは金曜日で2週続いて一度不燃ごみが入ります。

1週収集が無いとすごく溜まってしまうのでいかにプラスチックごみが多いか解ります。

それにしてもプチプチのシートがある時はただ空気を捨てているようでもったいない。

プチプチを効果的につぶすグッズは無いものか。


他にも玉子のケースとかプラボトル類も空気を捨てているようなだから小さくできると良いのですけど。







今日は半年ごとにお知らせが来る歯科の定期検診を予約しました。

母は殆ど自分の歯が残っていました。


私は上の歯が3本折れてセラミックの差し歯になっています。


歯は大事です。







若い頃は悪者に対してある程度抵抗できると思っていましたけど、最近立ち上がるにも苦労する状態で、どの筋肉も劣化してとても抵抗できるはずがありません。

子供、女性、高齢者などの弱者とはよく言ったものです。

そういう状態で暴漢から身を守るいはどうすれば良いでしょう。


防寒対策グッズで相手に対しても危害を加えないのは 防寒ブザー 出来るだけ大音量でとっさの時に操作できるもの。

でも今、他人に無関心な人が多いから近くに 音を聞いて動いてくれる人がいると良いのですけど。


護身用具 などで検索するといろいろ出てきますけど、もろ刃の剣(もろはのつるぎ)銃と一緒で悪意を持った人が持つと危険なものも多く持ち歩くのは難しいです。

昨今のような事件、起こらない社会になると良いのですけど・・・・・・・。


自分も死ぬつもりで無差別で襲ってくると言う事件、どう防げます?


テレビのコメンテーターが逃げる訓練をと言っていましたけど、ああいう短時間の犯行、逃げられます?



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IDとパスワード&鎖国に興味... | トップ | 他人事(ひとごと)ではない... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落ち込む (はなまりん)
2019-05-30 18:16:37
 本当に悲しすぎるニュースが飛び込んできました。
ひどく落ち込みます。
 普通に規則を守って生きている私たち
田舎だから こんなことは起こらない それはないです。 下関も以前 下関駅に車が乗り入れ、多くの犠牲者が出ました。防護のしようがありませんよね。
 本当に悲しいですね。
あまりに悲しいので 近くにある山のお寺に気持ちを静めに行きました。

 歯は 大事です。本当にそう思いますが これも遺伝子? 歯が強い人にどうして?と聞くと 別に何もしていないと 言います。

 最近はコレステロールが高いのも 血圧が高いのも 遺伝子? 

私は血圧は 見事に正常 これといって何もしていないのに コレステロールは高めです。

 
 
返信する
地域関係なしですね。 (ぶたころ)
2019-05-30 19:19:12
 はなまりん さん

こんばんは。

最近異常ですね。

防ぎようが無いとか運が悪いでは済まされませんね。

規格外の人が規格外の行動をするのは予測不可能。


油断しないと言う事しかないのかも知れません。


遺伝子はありますね。

目とか歯などは影響を受けているなと思います。

私数年前に前歯が折れるまで、子供のころから歯医者さんは縁がありませんでした。

折れてからけっこうお得意さんになっていますけど、抜歯は無し。


目は父に似たのかも知れません。

ずっと良かったのですけど父同様老眼になるのは早かったです。
まあ細かい作業で目を酷使する仕事なので職業病とも言えますけど。

肥満は、どっちに似たのか?

まあ、痩せの家系では無いみたいですが。

長寿と健康は車の両輪、いろんな情報に踊らされず、自分にあった健康方で楽しく生きましょう。

もし、コロッと逝ったら残るものに介護の苦労をさせずに済んだと言う事で、まあ、なるようになるですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事