ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

日々介護修行(+長男の単独介護日記)の巻

2016年06月03日 05時05分00秒 | 日記


最近市の放送で 行方不明のお知らせ が多いです。


大抵は高齢者で、行方不明になった時刻、名前、年齢、身長、体重、服装 などです。

これ、一人暮らしだったら放送もありませんね。


そういう場合はただ歩き回って保護されるのを待つのでしょうか。

一人暮らしの高齢者はどんどん増えていきます。

どういう対策をとっているのでしょう。

腕時計型のGPSで自宅に誘導してくれる機材とか?





この時期は新人の監督さんがデビユーします。

私も若い頃を思い出します。


新人監督さんは私の息子より若いです。

そういう時、いろんな資料をあげたり、そのメーカーで注意する点などを細かく教えるようにしています。

今年はあるメーカーで女性の監督さんがデビュー。


頑張っている感じなのでいろいろ資料を作ってあげて育てています。


( かもめ : 女性だから張り切っているのか )


いえいえ、男性の監督さんに対しても世話を焼いていますよ。

でも、真剣な態度で聴いてくれる人は限られます。

私のノウハウをまじめに梅停めてくれる人は伸びます。


今回の女性の監督さんは大丈夫そう。





目が悪くなり、あとどのくらいバイクに乗れるかな~と思うと一回一回の走行がとても大事に思えます。

走っている時、目の悪さを意識していないときはなんでもありませんが、意識すると気になります。

飛蚊症のようですね。


とても気になることでも意識していなければなんでもない事はあるなと思いました。





昨日youtubeで息子が出ている番組を見て、なかなか成長しているなと思いました。


12月の個展、成功してくれることを祈りました。

昔だったらこれだけ離れていると様子も解らないでしょう。


今は息子のブログで近況を確認できるので良いです。


そしてたまの短いメールで空白が埋められます。






( 追記 )

血圧高め、体温 SpO2 問題ない範囲

今朝も吐き気でした。

薬を飲ませて安静に。
7時15分くらいで落ち着いているので何か食べられる?と聞くと大丈夫そうでしたが、そんなに食欲は無いだろうと バナナ、アミノバイタルのゼリー、牛乳を与え、朝の薬を飲んでもtらいました。

少しするとふるえがするとの事、血圧を計ると高め。


あまり具合が悪いと救急車だなと思いましたが、それほどではなさそう。

少し安静にして様子見。


今日午前中は徒歩15分の場所で1件竣工検査、その後はないので観察できますので様子を見ようと思います。


昨日はケアマネさんから連絡があり、浴槽に入る時つらそうだとヘルパーさんから連絡があったとの事でバスボードを使ったらどうかとの提案。

浴槽のふちに渡して腰かけて足を入れるグッズです。

使えるものはなんでも使おうと言うことで、明日介護用具の人とリハビリ担当のPT(理学療法士)さん、入浴介助をしてもらっている事業所の責任者さん立ち合いで動作確認の予定。

シャワー椅子もかなりくたびれてきたので相談する予定。


在宅介護の前線はこんな感じです。




来週月曜日の朝までしか内科の薬が無いので明日は午前中連れて行こうと思います。

めまいの薬は有効なようなので出してもらうつもり。



私は昨夜寝ようかなと思ったら太ももが攣りそうになりました。

先日買ったサプリを飲んで少ししたら治まりました。






血圧が高かったのですが、10時半頃までには下がりました。


お昼ご飯は普通に食べられそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テントウムシのヒッチハイカ... | トップ | 今日は介護で大忙し(+長男の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事