ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

卒業

2011年10月12日 05時05分00秒 | 日記
( 20111009 奥多摩 )


そうですね、小学校を卒業して中学校、中学校を卒業して高校へ進学する時、それまで仲良くしていた友達と一緒の学校だったら良いな・・・・・・そんな事を思ったと思います。


あるSNSが閉鎖になる事になり、それまで毎日楽しくコメントのやり取りをしていた仲間の交流をどう繋げていくのが良いのか試行錯誤しました。
それぞれ個人ブログを立ち上げそれをまとめて訪問しあう方法が良いのではないのか。


それでこちらに個人ブログを立ち上げました。


でも、SNSの和気藹々の井戸端会議は無理かな、疎遠になる人もあるな、と同様のコンテンツのSNSは無い物かと探しました。

幸い一個良さそうなところを見つけ、紹介したら早速先発で登録された方がいたので、私も登録、そして次第にお仲間が登録してどうやら形になってきました。


私のブログを見ていただいているお友達、新しいSNSでのお友達、どうやら今までのSNSが閉鎖後も楽しくやっていける見通しがたちほっとしています。


今までのお友達、これからも宜しくお願いします。


私のブログで交流しているお友達も気が向いたら井戸端会議はどうですか?
でも、慌てる事はありません、いつでもどうぞ。
私の仲良くしていただいたお友達が沢山いますのでいつでも安心して参加されると良いと思います。



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほこり | トップ | 袋縫い »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おともだち (はなまりん)
2011-10-12 08:39:35
たくさんのお友達 
お友達登録してくださった方々 またご一緒に楽しめたら こんなにうれしいことはありません。

 それぞれにブログを立ち上げられ 波長が合った友達のブログへ遊びに行けるのは、とっても楽しいものです

波長って不思議なもので 趣味 考えたかた 物のとらえ方 波長が合えば ハーモニーのように楽しく歌えるんですよね・・・

子供のころ 大人になってから あんなに多くの人がいるのに 自身のお友達は不思議と波長同一が集まっていました。同じ波長が呼び合うかのように・・・

返信する
出会いは偶然のようですが。 (ぶたころ)
2011-10-12 09:43:58
 はなまりん さん

おはようございます。

出会いは偶然のようですが、きっと神様が出会うべき時出会うように計算されたものなのでしょうね。

出会いあり、別れあり、不思議なものです。

お友達のうちまだ移転されない方もいらっしゃいますけど、こちらは見ていただけているので仲間の動きはわかると思います。また気が向けば井戸端のほうにもいらっしゃる事でしょう。

先ほど、お茶をふるい、野点用の棗に入れました。当日は入ってなかったとなると大変なので少し、早めに。
予備のお茶も持ち、懐紙、くろもじも念のため。

ん~、お菓子はどうするか、それが問題です。
野点なので干菓子にするか、季節のお菓子にするか? 形が崩れたりして持っていくのも大変だし。

何人いらっしゃるか解りませんけど、たぶん足りるはず。
日曜日は国営昭和記念公園でお別れ遠足、SNSでは最後の闇千家、頑張ってきます。

でも参加される方々は閉鎖後も交流があると思いますので、また企画しますけど。

闇千家、健在ですよ。
返信する
金平糖 (はなまりん)
2011-10-12 09:59:41
 金平糖がいいですよ

裏千家のお道具に 野点ように金平糖を入れて歩く 可愛い瓢箪のようなものがあります。
干菓子もいいのですが 一か月前の裏千家のお稽古に呼ばれたとき 野点一式籠を拝見させていただき いいな~と思っていました。
茶巾は入れましたか?
お茶碗を拭く布巾のようなもの
返信する
金平糖了解! (ぶたころ)
2011-10-12 10:42:37
 師匠 !


ふりだし用の小さな金平糖、いつも野点セットに入れているので、ばっちりです

http://item.rakuten.co.jp/honjien/nagareboshi/

これを使っています!


ちゃんとしたふりだしでなくてプラの容器ですけど。
なかなか無いのですね~、良いふりだしがあったら欲しいなと思っているのですけど。
何かふりだしのかわりになる洒落た容器を工夫するのも良いですよね。
探し中です。

茶巾はセットにいつも入れているのですが、水が使えないことが多いので、大抵は懐紙かティッシュで間に合わせています。

帛紗さばきは省略します。
私、正座できないのでかっこがつけられなくて・・・。
返信する
師匠、こんなのみつけました。 (ぶたころ)
2011-10-12 10:46:09
  師匠!!

今、金平糖 ふりだし で検索したらこんなのありました。
ひょうたん型の容器ですよ!

http://www.wakuden.jp/shop/catalog/2/180090005/
返信する
楽しいね (はなまりん)
2011-10-12 15:52:31
 お茶のお話は尽きず 楽しいです

そう こんな感じの入れ物でした

気持ちがこもっていれば美味しいお茶がいただけるのですが、お道具もお茶を美味しくいただく 立役者です。

今からは秋のお菓子 栗のお菓子がお茶席では
大活躍ですね

お茶はお道具の準備 お菓子の準備 一杯のお茶ですが それはそれは深いです

お菓子のお皿は 色づいた葉っぱでも野点は
楽しいですね。 
返信する
師匠!参考になります。 (ぶたころ)
2011-10-12 17:40:50
 師匠 !

そうでしたか。

陶器?ですかねこれ。
こういう金平糖ならウォーキングあるいはアウトドア時に持参して簡単にお茶にできますね。

なるほど、色づいた葉っぱは趣きがありますね。

ただ、こっち、奥多摩のほうまで何だか北のほうから飛んできているようで、葉っぱはやや不安。
外で安心して楽しめるようになると良いですね!

アウトドア茶会、充実させましょう!
今後ともご指導のほう、宜しくお願いします。
返信する
新しいSNSの仲間 (あすか)
2011-10-13 07:30:04
私も色々新しいサイトを当たりましたがまず第一の難問は内部を覗けないことでした。
以前の様な閉鎖はもう懲り懲りです。
昨日の「◯◯さん」のご心配も管理者側の方針で会員が多くなると運営困難となり供託金制度とか廃止とかになりかねないので地味でもバックのしっかりしたサイトを探さなければと言ってました。
返信する
色々な考えがあるので。 (ぶたころ)
2011-10-13 08:02:44
 あすか さん

kumasanさんはそれを心配していましたね。でも先の事は一寸先も解りません。
また石橋は渡ってみなければ解りません。

わから無い事を心配しても始まりませんので、参加した者で長く続くように頑張りましょう。

IT会社の運営で、管理人さんもしっかりしているようですし、keikoさん、海の子さんも容量を苛めない使い方でサイトに負担をかけない努力をしましょうと言う事で、写真、長文は個人ブログへ、おしゃべりはあちらと使い分けしてサイトに負担をかけないようにしましょうと提案されていますので、

大丈夫だと思いますよ。

過去を悔やまず、未来に怯えず 今を生きる です!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事