ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

アマチュア無線: 鈴の音が聞こえない( & 老人とニャン )の巻

2021年10月03日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )

息子が小学生の時にアマチュア無線の免許を取ることになり一緒に取りました。
すぐ局免許も申請して二人で続きのコールサインを持っています。

それ以来ずっと継続して今もコールサインは生きています。

あの頃はまだ携帯電話が普及する前で携帯代わりに使う人が多くて無線人口も多かったです。
メインチャンネルは混雑していましたが最近はすっかり静か。
無線人口も減っていると思います。

もともと自分で無線機を組み立ててその試験とか見知らぬ人と交信して楽しむと言った趣味でしたがあの頃は近場に届く周波数帯がテレビに影響を与えないし仲間内の連絡などで使いやすくて無線機もその周波数帯が多かったです。
初めてすぐ周辺の知らない人と言ってもここだと千葉とか埼玉とかあるいは高い山にいる人などそこそこ遠くの人ともつながって面白かったのですけど、しばらくすると知っている人ばかりで話題も無くなりだんだん遠のいていきました。

出かけたときに息子と連絡を取るのは便利でした。

交信した証としてQSLカードを交換するのですけど日本アマチュア無線連盟を通じて送るのです。
良く送ったり貰ったりしたのですけどそれも初めてしばらくの間でだんだん更新することが少なくなりました。
でも今も無線機はありますのでたまにスイッチを入れる程度ですけど局免許は継続しています。

あの頃良く聞こえた仲間内の連絡は携帯電話の普及でそっちに移行したのでしょう。

無線は好きで、免許のいらない特定小電力のトランシーバーは数組持っています。
ハイキングのクラブの時は持っていき使ったものです。

コールサインを言わなくていいので仲間間の連絡には手軽に使えるので好きです。

数百メートルの連絡なら特定小電力が最適。(見通しが良いとそれ以上飛びますけど)


R6.1まで


鈴が好きで歩数計に付けようと探したらレビューの良いものがあり、シャリーンと良い音と言うのがあったので買いました。

届いたので鳴らしてみると ん? 聞こえない。
若い人が聞こえる音が年寄りには聞こえないと言うのがあります。
高い周波数の音です。

母も女性の声は聞き取れないと言っていましたが歳を取ると高い音が聞こえなくなるようです。
特に私は若い頃絵コード全盛時代、今より重低音が良く割と大きな音で聞きました。
たぶんその影響でより高い音が聞こえなくなってきているのだと思います。

体温計の 測れたよ~ となる音は聞こえません。

こうして次第に耳がダメになって行くのでしょうね。

耳にかぶさるヘッドフォンは持っていますが、最近イヤフォンで重低音が良いものが出ているのでまた一つ注文しました。

( かもめ : ますます耳が悪くなるな )




( 追記 )

今朝は朝からピーカン、こういう日に洗濯物がないのはなんだか損した気分。

給水、お湯溜めシャワー、トイレの給水作業。

ニャンさんは夜2階に来た気配がして朝起きたらコピーの下で寝ていました。

一緒に寝てたのか。

一緒に下に降りたら久しぶりに残骸が!
片づけてカリカリの
おやつをあげて今は椅子で寝ています。

今朝の朝食は千切りキャベツ(最近セブンイレブンのものを利用しています。洗わなくて使いだけ使えるので便利)トマトの薄切り、フライドチキンのホットサンドイッチ。

月曜日、火曜日に今外出仕事が入ってないので余裕かも。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JAFとJARLを退会( & 老人... | トップ | 油断できない理由( & 老... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事