ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

東風吹かば にほいおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ( & 老人とニャン )の巻

2023年02月25日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )


昨日一軒置いたお隣の庭に毎年きれいな梅が咲いていました。

ご主人は昨年冬の初めに亡くなったのです。
亡くなったので元歌の意味より重くなりますが菅原道真の歌を思い出しました。

東風吹かば にほいおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ




お隣の あるじの逝きし 梅の花 春を忘れず 今年も咲けり
           
                      by ぶたころ

ご主人がよく手入れをされていた立派な庭の梅の花が、ご主人は冬の初めに亡くなったのですが昨年の春と変わらずきれいに咲いていました。

知っている人が次々とあちらに行ってしまいます。
友人の何人かは若くして鬼籍に入っている人もいます。
自分も父の亡くなった年齢に後1年、こちらの世界よりあちらの環境のほうが賑やかそう。

父と違うのは父はヘビースモーカーでしたが私はまったく喫煙経験が無いと言うこと、お酒は同じくらいかな。

周辺を見ていてヘビースモーカーは早い。

お隣の親子もヘビースモーカーで建て替えてから換気口がこっち向きだったのでお隣側の窓はお隣が立て替えて以来30年弱閉めたまま。

息子さんは40代だったかな、ご主人も早く亡くなりました。
明らかに喫煙は寿命を短くしていると思います。

でも、父と同じDNA、老化は同じくらいかなと思います。

昨日コンビニまで歩きました。
火曜日に張り切って歩いた疲れはありますけど少し足が軽い。
週1回気合を入れて歩くのは良いのかもしれないと思いました。





今朝は散髪して洗濯、シャワーと思っていたのですが面倒になって明日にします。

ニャンさんは椅子にいたのでおやつをあげて今はテーブルで寝ています。ん発

_________________________________

10時ころ思い立って散髪とお風呂をしました。

お風呂も久しぶりに浴槽にお湯を貯めてゆっくり温まりました。
久しぶりの贅沢。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲れが遅れてやってくる( ... | トップ | やはり3ミリ( & 老人とニ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事