ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

節約モードに切り替え( & 老人とニャン )の巻

2024年07月23日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )

リタイアして国民年金とわずかな貯えで走り切らないといけない、そう思うと今までAmazonで面白いと思ったものを買って明らかに無駄遣いしていましたが、日用品とか定期的に買う食品、ニャンさんのご飯なども結構な値段になるので、普段買う物は極力抑えねばと思いました。

目標にしていた父の亡くなった年齢はどうやらクリア、その先どこを目標にしようかと思い、今男性の平均寿命は 81.05 歳 ですからそこを目標にするのが良いのかなと思いました。

82歳、となると 残りは8年程度。
ちょっときついかな  (~_~;)  と思いますけどとりあえずそのあたりで。

( かもめ :  そういう人に限って 100歳超えるかもよ ) 

_________________________________


車は10年前に手放したので年40万の節約として車代は別として400万。
バイクは今年手放しましたけど、保険程度なので整備費、などを入れても年間20万程度かな。
その前から車は年2回程度お墓参りに母を乗せて行く程度だったのでもっと早く手放しておけばよかった。

惰性で車を手放せない人多いかも。

節約するにあたってどうしても出て行くのは 健康保険、介護保険、その他各種税金、
水道光熱費、電話代、NHK代。
必要経費を把握する事が節約の第一歩。




テレビで映画を観たせいで最近 キングダム に凝っています。
特に 羌瘣(きょうかい) の トーン タン タン から始まる踊るような独特な殺陣が好きです。

羌瘣グッズが何かないかなと探すと、みんな高い。
座っているぬいぐるみがあったので買ってたまに窓の内側のぬいぐるみブランコに乗せています。




ここのところの暑さはひどい、朝の内は外の空気を取り入れて流せばよいだろうと言うレベルではありません。

すぐ30度を超えて外の空気の方が暑い。
冷房を入れなければ本当に熱中症になってしまうと言う感じです。

高校野球のシーズンですけど大丈夫かなと言う感じです。
冷房のきいたドームでやるとかシーズンを変えたほうが良いのではと思うほど。

_________________________________


しけった煎餅は2分ほど電子レンジに入れるとパリっとする。

_________________________________


今日も1日繰り上げて洗濯、散髪、シャワーからの1セット。
昨夜はひどい雷雨で土砂降りもありました。
ちょうどニャンさん外出中で心配したのですけど、今朝はあげていたパウチのマグロを完食してエアロバイクの下で寝ていました。

外出先でも避難場所があるのかな?

今朝も暑くなる予感、冬に比べて洗濯物は少ないのですけど外干し。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生き方( & 老人とニャン... | トップ | 子供の頃の初めて( & 老... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事