ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

セルフ介護術(食事2)(+長男の単独介護日記)の巻

2016年06月08日 05時05分00秒 | 日記


「 セルフ介護術 ( 食事 2 ) 」



独居になると、食事はいい加減になりがちです。

しかし、栄養状態が悪くなると寝たきりになったとき褥瘡(床ずれ)になりやすいので注意ですし、薬で健康を維持するよりやはり食べ物から栄養を取ることは大切です。

楽しみとしても食べることは重要です。

普通の食べ物が食べられなくなったら、刻んだり、とろみをつけたり、ミキサーで砕いたり、それでもまだ口から食べられるのは良いほうで、鼻から入れたり、直接おなかに入れたりになると食べる楽しみは無いと思います。

その為には若いうちから口腔ケアは大事です。

高齢になるとだんだん自分で口腔ケアが出来なくなります。

口の中が不潔になると誤嚥性肺炎の恐れもあります。

以前、高齢者は電動歯ブラシを使うと口腔ケアがしやすいと言っていました。
その為には若いうちから慣れておくことです。

私は先日歯が折れたのをきっかけに8か月かけて徹底的にメンテナンスしました。

歯には自信があったのですけど、細かい虫歯はやはりあったので治療してもらいました。


私は 水流で口腔を洗浄する機械で洗浄し、電動歯ブラシで磨き、リステリンなどで漱いでいます。

歯間ブラシなども使ったほうが良いみたいです。

老化がだんだん進んでいき状態は変わっていきますが、なるべく長く自分の歯で口から食べる楽しみを大事にしようと思っています。



訪問介護でヘルパーさんに食事を作ってもらうサービスもあります。

コンビニ、配達サービス、ネットでの食材や食事購入、介護保険など、利用できるものは積極的に利用して幸せな老後を過ごしたいものです。


我々団塊世代が介護状態になるときにはネットの活用も今より活発になることでしょう。



ただ、独居で認知症が進むと孤独死か施設しか方法がないかも・・・・・・・・。

それまで元気に!。


                 


( 追記 )

今朝の母の朝食

鳥と野菜のシチュー(キューピー介護食)、スクランブルエッグ、レタスとバナナのサラダ、イージーファイバー入り牛乳、みそ汁、豆ご飯の粥。

血圧、体温、SpO2、問題ない範囲。


食後めまいがすると言うので吐き気どめの薬とめまいの薬を服用。

土曜の夕方より、下剤のマグミットをやめていましたが、それでもめまいがおこるようです。

お通じは昨日無し。

今日昼からマグミットを再開し、次回内科に行ったらめまい、吐き気の起こりにくい下剤にかえてもらうよう相談しようかと思っています。

今は薬が効いたのか寝ています。

今日はリハビリと入浴なので早めに回復してくれると良いです。

介護は次第に衰えて来るのをどう支えるかと言う作業。

決して明るい未来ではありません。


介護者の心臓は細い切れやすい糸で吊った薄いガラスの心臓。

それを鉄の箱に入れて険しい夜の道を走っているようです。

今日は午後1番で2件の基礎検査、明日は4件の検査が入っています。

エリアを狭めて件数や仕事はバイト程度に減らしましたが、日によって数件ある日があります。


ただ、以前のように移動が多くないので助かります。

今日は母のうんちゃんが無いのが心配。

風呂にすのこを入れ、ドアを折戸に戻す見積もりはまだきません。

今日当たりケアマネさんから連絡がありそうな気がします。

浴室のドアが内開きの場合、内側で倒れたらドアを開けることが出来ません。

今までは15センチほどの段差があったので、洗面器が落ちたなどのときも支障なく開きましたが、すのこで段差を無くすと、小さな物でも支障が出る場合があります。

折戸なら内側に開く部分が少ないし、いざとなったら外すことが出来るようになっているらしいのでドアも交換する必要が出てきたのです。

新築住宅の検査をしていますが、ユニットバスで内開きのドアはどうなっているのかなと以前見ると外せるようになっていました。

翌日で倒れる事故も少なくないので、そうなったら開けられるかチェックしておくことも大切です。



めまいがすると言うので、2階に上がらないで下でタブレットを使って書いていますが、先程から何度も めまいの薬を飲ませて と言います。

さっき飲ませたでしょ と言うのですけど。

今日は吐いていないので薬は出していないはず。

少し安静にしていれば治るでしょう。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セルフ介護術?(+長男の単独... | トップ | 給油回数が以前に比べて(+長... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事