ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

給油回数が以前に比べて(+長男の単独介護日記)の巻

2016年06月09日 05時05分00秒 | 日記


エリアを狭めてもらったので、以前は週一程度の給油が必要でしたが、今はすごく減りました。

昨年車を手放したし、給油も減ったので今年は車両関係費がかなり少なくなりそうです。

思えばほとんど乗らない車の為にずいぶん無駄な出費をしていたものです。


改めて家は広さではなくてロケーションだなと思います。

駅まで7分、病院1分、銀行3分、郵便局4分、スーパー3分、6分、コンビニ2分。

狭くて小さな家ですが、むしろ少人数とか独居になったら広いのは手間がかかるだけ。



「 セルフ介護術 ( 排泄 ) 」


排泄に関して、認知が進んでしまったら施設しかしょうがないでしょうけど、自分で出来る間は清潔にしたいものです。

今、母にはポータブルトイレを使っています。

一人暮らしの場合、よほど広くてトイレまで歩けない場合、やはりおまるとかPトイレを使うようでしょう。

Pトイレは介護してくれる人がいる場合は良いのですけど、洗浄しなければなりません。


これはその頃の体の具合を考えると難しく、おまるを使うほうが楽かなと思います。



基本は家のトイレを使うのが理想的。

洋式で洗浄便座が良いでしょう。

和式トイレは膝が弱くなったら難しくなります。



そして寝室からトイレ、トイレの中の手すり。

これはしっかりしているうちにどこにあれば良いかを良く検討しておき、介護保険が使えるようになったら住宅改造にお金が補助されますのでそれを利用して改造すると良いと思います。

我が家は狭いので無理ですけど、室内で車いすが使えるならドアを引き戸にするとか段差の解消なども有効だと思います。

介護仕様に改造するならどうしようと元気なうちから考えておくと良いと思います。


もし、介護する立場でしたら事前に自分にも当てはめて改造できますね。。





( 追記 )


今朝の母の朝食

筑前煮、五目ひじきおじや((キューピー介護食)、イージーファイバー入り牛乳、みそ汁、ヨーグルト。

血圧、体温 SpO2 問題ない範囲


昨日、一昨日とうんちゃん無し。

長期間使用していたり恒例の場合、めまい、吐き気の副作用があるとされる下剤を土曜日の夕から止めています。

その分お通じに良さそうな食事を与えていますが、止まっているのが心配。

高マグネシウム血症になると面倒なので、次回行ったときこの長期使用している マグミット を相談してみようと思っています。


何種類もの薬を服用していると、副作用もたくさんあり、どれなのか難しいのですけど、この薬は薬局でも複数回注意されているので、医者が知っているのかどうか?


今日は午前3件、午後1件で忙しいです。


朝4時からの家事を7時半に終わらせてから妹が出勤する亭主の車に乗ってきて落としてくれたので留守番は大丈夫。

私は朝の家事を終わらせた後、母と妹のお弁当、みそ汁、お茶、昼に与える薬の指示などをしたので8時半まで家事にかかりました。

たぶん私は昼を回らないと帰れないと思います。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セルフ介護術(食事2)(+長... | トップ | へろへろな朝(+長男の単独介... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事