ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

風呂の掃除が!(+長男の単独介護日記)の巻

2016年06月30日 05時05分00秒 | 日記



昨日はすのこと肘掛付のシャワーチェアーが入って最初の入浴介助日でした。

昨日母はちょっと疲れている日だったようで風呂に歩いて行くのが痛い痛いで大変で、 はいれるんかい でしたけど、何とか入れたようです。


まだ改造後初めてでしたので慣れていないせいもありますけど、やっているうちに前より楽になったことがわかると思います。

すのこで段差がなくなり楽になったのですが、私は大変な作業が増えたのでした。





風呂の後しまつにすのこをあげて床を乾燥させる作業が加わったのです。

すのこは上に乗せる板と、パイプでできた台からできています。

いろいろ検討して、普段は板をあげて立てかけておけば乾燥するには大丈夫なようです。

プラスチックでできているので重く台に載せて立てかけると滑って倒れそうになるので、シャワーチェアーを支えにする方法をとることにしました。

また、排水口の掃除がしにくくなったので新しい排水口網とそれにボールチェーンをつけて手前から引き出せるようにしました。

入浴解除日でない日に私がシャワーを浴びるのはすのこの台は置いたままで何とかなりそう。

大変な作業も慣れで少し緩和されるでしょう。





今朝は母のTシャツの丈が少し長いので久しぶりにミシンで詰めました。

いろいろやっていて今朝の家事は11時までかかりました。


今朝の母の朝食

牛肉コロッケ、キャベツ、トマト、キュウリ、なす、大根の糠漬け、バナナ、ヨーグルト、イージーファイバー入り牛乳。

血圧、体温、SpO2 問題ない範囲


うんちゃんは今のところ無し。





いろんなパスワード、それぞれ変えていてしかも長くしているのでとても覚えられません。

それでメモブックを整理することにして、リフィルを新しく買いました。

だんだん複雑にしているので訳が分からなくなりますね。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズメたちが(+長男の単独介... | トップ | なんで一人のときに(+長男の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事