ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

雨の日のバイク( & ニャンの飼い猫暮らし )の巻

2018年06月21日 05時05分00秒 | 日記


暖房と冷房の狭間時期だと両方使わないでも良いかと言うとそういう日ばかりではありません。


梅雨時期は寒いこともあり暖房の出番になることもあるし、冷房が必要な日もあります。


バイクは晴れていれば快適なのですが雨は面倒です。

合羽の脱ぎ着は雨の日の二輪では面倒な作業です。

何とか簡単な物は無いかと試行錯誤、検索しますがまだ これ! と言うものに出会いません。

バイクの場合自転車のポンチョのようなものやレインコートではではまくれ上がって使い物になりません。

やはりセパレート型、パンツはお尻に縫い目が無いものが今のところベスト。


それと私は膝まである安全長靴を使っています。

基礎検査1件だとまだ脱がなくて良いのですけど書類は濡れます。
コピーしていった図面は雨に当たらなくても湿気にやられてしまいます。
A3のファスナー付のビニール袋に入れますけど、赤鉛筆のチェックが入れられません。

白線、マンホール、線路はすごくスリップするので注意が必要になりますが、雨の中をバイクで走るのはそれほど嫌いではありません。


ただ仕事には苦労します。


昨日はそんな雨でした。







低糖質にしたとき、食物繊維が減るのでサプリを使っていますが、どうも腹が張る。


今週は毎日仕事が入っています。

リハビリ程度にした身には何だかきついです。

ちょっと怠け者になったかも。



昨日、前に良く担当した若い監督さんがいたのですが、彼は遅刻の常習で1時間とかい時間半とか待たされたことは良くありました。

配置換えになって関西のほうに転勤して検査の仕事になったと言っていました。


その監督さんが亡くなったそうです。
原因は不明。


知っている若者が亡くなったと言うのはそれなりにショックですね。


昔から住宅メーカーの監督さんたちはメーカーを問わず精神的に病んでしまう人が多いです。


私自営でしたので若いころ徹夜気味で仕事が続いても張り合いがあり、それなりに自分の稼ぎになっていたのできついと思ったことはありませんが、サラリーマンだときついだろうなと思います。

建築の仕事はお客様から何かと言われ、工務店や職人さんからもいろいろ言われ、会社からも。

ストレスが溜まります。


最近は残業に厳しく、かといって仕事の量が少なくなっているわけでは無く、大変だろうなと思います。

休日はしっかりストレスを発散できる趣味を持って。、メリハリのある働き方をして貰いたいものです。


若者よ 若いうちに楽しめ。

暇になったら あれをやろう これをやろう と思いますけど、忙しい中でこそ充実して楽しmたように思います。







高尾山の鳥居、神仏混淆(神仏習合)時代のなごりでしょうけど、奥ノ院の横に浅間神社もありますし、参拝の仕方に悩むところです。







最近私が気になること


時代なのでしょうけど、



無精ひげ  何だか汚らしく感じてしまいます。





室内での帽子、特に帽子を被ったままの飲食。

男の場合ですけど、年齢を問わずテレビでもスタジオで帽子のままコメントを言っている人がいるのは気になります。


神社仏閣でも帽子を被ったまま参拝しているのはどうなのかなと思います。


私はこういうの嫌いです。


また、毎朝我が家の横の歩道にほぼ同じ位置に投げ捨てている吸い殻。

越した当時は交差点が近いので吸い殻だらけでしたが今は少なくなっています。
でも、我が家の玄関前、横の歩道に投げ捨てられている吸い殻は朝掃除するときにがっかりします。

自然に無くなっていると思っているのでしょうか?

たぶん、悪いことと言う意識は持ち合わせていないのでしょうけど。


人間(私でも)知らないうちに人に迷惑をかけていることは多いもの、あきらかに迷惑とおもわれる事は気をつけねば。


あ、思ってないのか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自動巻き時計の呪縛 ( &... | トップ | 車両進入禁止標識の但し書き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事